「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

有効期限切れの免許証について質問です。


祖母の免許が来月更新しないといけないのですが、本人曰く危ないから乗らないそうです。
だけど病院行ったり、何かしらのときに証明になるから持っておきたいらしいです。

更新が切れた免許は
車に乗らなければ持ってても大丈夫なんでしょうか?

また、有効期限切れの免許証は病院行ったときの証明になるのですか?
そのためには更新しとかないといけないですか?

色々質問しましたが、教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

道路交通法第107条第1項第2号で返納義務がありますが罰則無しです。



>有効期限切れの免許証は病院行ったときの証明になるのですか?
意味不明。
日本の普通の病院では運転免許は必要ありませんね。
何の証明ですか?
    • good
    • 0

>更新が切れた免許は


車に乗らなければ持ってても大丈夫なんでしょうか?

問題はない。

>有効期限切れの免許証は病院行ったときの証明になるのですか?

もちろん、なりません。
病院にいったときの証明なら、診断書を病院から出してもらって下さい。それが、病気で通院とかをしたって証明ですから。

本人確認書類なら、有効期間内があるものは、その有効期限ないのものだけが、本人確認書類になる。有効期限がきれると、ただの紙切れみたいなもので、本人確認書類にはなりません。

>そのためには更新しとかないといけないですか?

更新するか、免許を自主返納して運転経歴証明書ってものを申請してもらってください。
運転経歴証明書って、本人確認書類として扱われますから
運転経歴証明書を本人確認書類として扱うかは、実際は、各会社により異なりますが・・・
    • good
    • 0

今は免許の有効期限が誕生日の1か月後までになっていますね。

更新するなら、それまでに手続きをしておくのが良いです。高齢者講習は混んでいると聞いていますので、余裕をもっておいたほうが良いと思います。

有効期限を過ぎても半年くらいなら(有効期限から半年か誕生日から半年か忘れたw)、簡易的な手続きで免許を発行してくれる制度があったと思いますので、もし有効期限が切れても少しは安心です。

有効期限が切れた免許証は証明書にはなりません(たぶん)。ただし切れた免許証でも返納には使えたはずなので、免許を更新するつもりがないなら返納手続きをするのが良いと思います。
    • good
    • 0

免許は税務署と紐づいていない


最高峰の身分証明書です
運転しなくても更新したほうが良いでしょう

海外にも行くなら嵩張る旅券
税務所轄の怪しさ満載のマイナンバ
などはいまいち

いすれも有効期限内のみ
効力があります
    • good
    • 0

> 祖母の免許が来月更新しないといけないのですが、本人曰く危ないから乗らないそうです。



免許期限の半年前に、「高齢者講習」のハガキが来たはずです。

「高齢者講習」も行かずに免許期限切れにしても、期限切れは本人証明書には使えません。

これからは、マイナンバーカードが有れば、本人証明になりますから、おばあさんを説得しましょう。

どうしても免許証にこだわるならば、免許証の有効期限内に警察署で「運転経歴証明書」を発行して貰いましょう。
繰り返しますが、免許証の有効期限内にですよ!!
    • good
    • 0

>車に乗らなければ持ってても大丈夫なんでしょうか?


✡はい、大丈夫です。
    • good
    • 0

マイナンバーカードが現代の日本では身分証明になります。


免許は期限が切れていたら証明には使えません。
    • good
    • 1

健康保険証があれば、免許なんていらないのでは。

逆に、免許証がなくても、本人確認の証明書になります。
    • good
    • 1

マイナンバーカードがないなら、つくればいいとはおもいます

    • good
    • 0

免許証を返納すると、身分証明書みたいなものが貰えるみたいですけどね。



https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A