ハマっている「お菓子」を教えて!

SN5w30がメーカー指定の車にSL10w30のオイルを入れたらエンジンが故障しますか?早く壊れる?

A 回答 (9件)

故障はしません。


早く壊れることもありません。
燃費が若干悪くなります。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか?


私なんて0w-16から10w-40に交換しましたよ
フィーリングは大して変わらないです。
燃費は0.1kmくらい悪くなりました。

まぁ壊れても責任は持てませんが…
    • good
    • 0

国産車に限れば基本的に問題ありませんが、外車ならばダメです


…いや、外車で5w-30ってあるか?
ただ多少は燃費は落ちますね
或いはオイル消費が目立つようであれば敢えて硬めのオイルを入れることはありますし、
過走行車でクリアランスが気になるならば10w-30を入れる人もいます
    • good
    • 0

壊れない、何の問題も無い。

    • good
    • 0

大丈夫です


ボンジュール ムッシュ
安心してオリンピックでも
観戦をですね
    • good
    • 0

氷点下10℃以下になる寒冷地では不具合が起きる可能性は有ります。


夏場だけなら燃費以外何ら問題は起きないでしょう。
    • good
    • 0

低温側の粘度が違うということなので、すぐに故障するとか、そういうことはないと思います。

SNの方がいわゆる高級なオイルということですが、SLも分類上は上位です。故障にはつながらないと思います。
他の見方として、鉱物油と化学合成オイルなどといった違いもあります。
いずれにしても、故障させてしまうことはないでしょう。
    • good
    • 0

定期的にオイル交換するなら何も問題ない。


ネット知識だけで知ったつもりになっている人達はすぐに「メーカー指定じゃないと…」って言ってしまう。
    • good
    • 1

出来ればメーカー指定値のオイルを使いたいところ。


 直ぐに故障とかはないが、10w30だと冬場の燃費が若干悪くなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A