いちばん失敗した人決定戦

統合失調症と病気のフリをしている患者を医者は見抜けますか?
又、病気のフリをすることも精神疾患からなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

統合失調症の人は分かります。

うつ病の人は分かりません。
    • good
    • 0

最初はともかく長期間だますのは不可能です。


処方された薬、飲めますか。
飲んだらどうなるか知ってますか。
そういうところまで演技できないでしょう。
病気のフリをする病気はあります。
ミュンヒハウゼン症候群、境界性人格障害など。
    • good
    • 0

見抜く見抜けないの話の前に、幻聴や幻覚を身近に感じていてそれにより生活に支障が出ている状態を統合失調症と定義し、その患者に緩和する薬を処方するというのが現代医療のやり方です。



もちろん内心ではお医者さんも色々思うのでしょうが、薬で衝動をおさえさせて社会に適応させるのが王道で、

それでも暴れたりするなら隔離病棟に入院させるというのが主流のやり方です。

なんの病気もそうですが、症状を聞いて100%断言することは出来ないのです。自律神経失調症などがその例です。

演技性人格障がいという病気がありますので、病気のふりをして有利な状況を捏造したり周りから同情を買ったりするのがやめられずに、周りを困らせている人がいれば、何らかの関係はあるでしょうね。
    • good
    • 0

見抜けますよ。


詐病で、手帳をもらったり給付金をもらったりする輩もいますから。
だって麻原がそうでしょ?
死刑を免れようとして・・・
>病気のフリをすることも精神疾患から
だます性格からです。
    • good
    • 1

見抜けます


またテストもしますよ

フリをしてもバレますし
最低の人だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!