「お昼の放送」の思い出

保険を損得で話すのは間違いですか?

得をするならほとんどの場合、それなりの損害を受け、それ以上の保証金を受け取るしかないような気がしまう。
要は元がとれるかどうか。


=
支払った保険料より高い保証
=
中途半端でない大きな損害

となりますが、

しかし、誰しも損害を狙って受ける人は保険金詐欺犯罪者以外あまりいない気もします。

車の任意保険入ってるからと事故りたい!となるわけではないし、
がん保険入ってるからと早く末期癌になりたい!という人もあまりいないし、
地震保険入ってるからと、命が脅かされる大地震にあいたいなんて人もそうはいないと個人的には思います。

言い換えたら保険って、
【滅多に起きないけど万が一起きた場合、個人で補うのが難しい、経済的に大ダメージを受ける大きな損害に備える】
【小さな損で大きな損をできる限り回避する】

と思っていて、結果保険を使わなくても、それはそれで何事も無くよかったと思える人なら保険は良いと思うんですが、

損得なら投資をするべきであって、

保険はあくまで、万が一の事態で自身に保証能力がないなら入る、保証能力が十分あるなら要らないというだけで、

投資のように【損得】はちょっとズレてるかな?、、

と思ってしまうのですが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答の希望としては、

    質問文の間違い部分をそのまま指摘してもらって、
    そこを正しい認識に訂正してもらうというシンプルな形式でお願いしたいです!

    質問以外のお話等はご遠慮したいので、お願いいたします!

      補足日時:2024/08/10 10:13
  • 補足を足しております。

    回答いただける前に読んでいただけたら幸いです。

    また、何故か感情的になる方がいらっしゃるので、失礼ながらそのような回答はブロックさせていただきますので、それはできる限りやりたくないのでお願いします。

      補足日時:2024/08/10 10:20
  • ただ、お前は間違いだ!
    人それぞれ考えは自由だ!
    以上!

    みたいなのではなく、、

    ここが〇〇というとこが違うよ。
    正しいのは〇〇という認識だよ。
    何故ならこういう保険があるからね。
    この保険は損得で語るものだよ。

    という回答形式でお願いします。

      補足日時:2024/08/10 10:24
  • 間違いは無いと基本的に同意の回答をくださった方、

    結局は質問に対しての回答になっていない方、

    何が言いたいのかわからない方、

    それぞれいらっしゃいますが、

    基本的に私の認識は間違っていないとして良いと判断しますので、閉めさせていただきます。

    ありがとうございます!

      補足日時:2024/08/10 14:18

A 回答 (5件)

ご認識の通りかと思います。

    • good
    • 1

保険商品の考え方ですね



保険を売る人なのか、入る人なのか
    • good
    • 0

質問文にあるものは、一般的に損害保険と言われる種類です。


損害保険の目的は、被った損害を保障してできるだけ損害の規模を軽微にするためのものです。
損害保険をかけることによって「得」をすることは極めて一部の例外を除き発生しませんし、損害を100%カバーする保険もありません。

従って
>保険を損得で話すのは間違いですか?
上記の説明により、結果的に「得」することを前提にすることは間違いです。
    • good
    • 6

その通りです。

    • good
    • 1

対象となるものを比較する例が無いとそうなるのでは?



人それぞれの考え方が出ているものですから、goo!の質問でAとBではどっちが得だと思いますか? って様な質問にはほとんど答えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2024/08/10 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A