都道府県穴埋めゲーム

私は今専門学生です。

何故かは分からないのですが、今までは嫌だと思った人がいるとすぐ距離を置いたり、映画を見てもあんまり泣きませんでした。ちゃんと意思表示もハッキリしていたのですが、高校生になってから、映画を見ると感情移入しすぎてしまいすぐ涙が零れたり、嫌いな人にも(その人に辛い過去があることを話されると特に)どんだけ嫌なこと言われても、私が我慢すればこの子はこれ以上不幸にならない。とか謝られたら全部私が悪いんだ。という謎の思考に囚われてしまいます。

そして、半年間付き合った元彼がいたのですが、外面が良い人で、家族や私には雑で酷い対応が多く、私は我慢して最終的に鬱になってしまったのですが…別れた後も鬱のことをバカにしてきたり、「鬱になったくらいでピーピー言っててイラッとくる」など、言われ、イライラしてしまい謝罪を求め最終的に謝罪されたのですが、正直相手は自分のことをちっとも悪くないと感じているのは分かっています。(文面から)

なのに、心から謝ろうとしてなかったのに、強制的に謝罪を求めて相手に悪かったな。とか色々後悔ばかりが残ってしまいます。

どうすればメンタルを強くできますか?

A 回答 (2件)

メンタルを強くするより先に、リスク管理をしっかりした方が即効性があるのでお勧めです



モラルが低い人やマウント気質の人が少ない環境に身を置く事

モラルの低い人とマウント気質の人に絡まれたら、うまく躱すテクニックを身につける事 ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり物事を冷静に考えられていなかったのですが、確かにメンタルを強くするよりも先にリスク管理するべきですね!

相手とは適度な距離を取りながら、上手くやっていこうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/18 01:03

メンタルの強化は日々の積み重ねだと思うので、直接的な解決方法ってなかなか難しいと思います、土台がないところへ構築をしようと思っても、積み立てられないのはそれはそうですよね。



なので、何を行うかよりもどういった姿勢で行うかだったり、そこから学びとして得て普段の習慣へと繋げていくことだと思います。

マイナスな言葉に傷つくのはみんなそうだと思います、色んな人が居ますけど、その言葉や態度を受けて頑張れないのなら、質問者さんは質問者さんで励みに頑張れる方向を自分で見定めていかないとですよね。

プラスの相性も価値観もそれぞれだとおもいますけど…それよりもまずは、普段の習慣や言動に良い影響があると思うことを、個人で増やしていくことだと思います。

人は支え合う生き物だという教えがありますね、人という漢字の意味ですが…
なので、精神的な自立は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに色んな人がいますよね。
私はまだ考えが幼かったので、私が頑張れば分かり合える!と信じていたのですが、そうではないと学びました…。

まだまだ人生これからなので、これを経験として受け止めて、少しずつ改善していったり、前に進んでいこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/18 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A