10秒目をつむったら…

31歳女です。
今の職場で働いて1年です。
どうしても苦手な人が3人います。

その3人のことが、人としてもすごく嫌いで、声や姿を見るだけでも不快な気分になります。

仕事に対する価値観の違いや、責任感の無さにもイライラしてしまいます。

色々仕事をしてきて、今回のようにものすごく嫌いな人が職場にいて悩むパターンは初めてです。なのでどう対処すればいいのか分かりません。

その3人を除けば最高の職場なのですが、それだけの理由で転職するのは愚かでしょうか。

一緒に働いていると惨めな気分になって、自分を嫌いになりそうです。

私が自分を変えるべきなのでしょうか。

自分の機嫌は自分でとるってどうすればいいのでしょう。すごく嫌いな人と同じ空間にいるのにご機嫌でなんでいられますか?

質問者からの補足コメント

  • 入社当初は気持ちよく仕事をしていました。
    覚える事も多く、いっぱいいっぱいだったこともあり、周りを気にする余裕もありませんでした。

    ですが、しばらく経って余裕が出てくると他人のマイナスの部分が目につくようになってしまいました。

    その3人とシフトが被ると本当に気分が悪く、自分は無口になりムスッとしてドライな人間になってしまいます。

    ご機嫌でいたいと思うのは、自分が不機嫌な雰囲気だと信頼関係を本当に築きたいその3人以外の人たちが私に近寄りがたくなってしまい、うまくコミュニケーションがとれないからです。それで自分だけ孤立してしまい、ますます嫌な気持ちになってしまうからです。

    だから自分の機嫌は自分でとっていつでも情緒が安定するように鍛えて変わるべきなのかと思いました。

      補足日時:2024/07/28 23:15

A 回答 (5件)

石の上にも3年



最高な職場など、ない
雇われている以上。
    • good
    • 0

「住めば都」


「慣れるより慣れろ」
って事かな。
ドライな人間でキャラ作ってしまったら気持ちも楽になるんじゃない?
他の人達には それなりの対応すればいいじゃない。
主様が嫌っているって事は
多分相手も主様の事を苦手としている筈だもん。
クールにふるまうを定着させて
他の人にはそれとのギャップを楽しんでもらっちゃえば?
○○さんって
こんな楽しい人だったんだねって思われればいいんだもの。
嫌いなキャラはどこにでもいる
逆に利用してしまえば?
そういう人がいるからこそ 
主様もクールな一面を思いっきり出せるんだし。
職場においての信頼関係ってさ、なんだと思ってる?
的確な仕事をトラブル無しで出来る人
人の悪口を言わない人
べらべらとおしゃべりじゃない人
まずは
仕事をそつなくこなして 他の人の手助けも嫌な顔せず遣ってくれる人。
そういう人と信頼関係は結べるんです。
楽しく和気アイアイおしゃべりできる人が
信頼されるわけじゃないですから。
    • good
    • 1

「その3人を除けば最高の職場」なら、「それだけの理由で転職するのは」、もったいないと思います。



「今の職場で働いて1年」とのことですが、最初の頃と比べて、不快さの度合いは同じでしょうか。時間が経てば慣れていくのではないかと思うのですが・・・。少なくとも3年(あと2年)頑張ってみてはいかがでしょうか。それでも、どうしても我慢できなければ、転職を考えてもいいと思います。

ご自分を変えるとかではなく、その3人とは、挨拶や仕事上の話だけで、あとは無視すればいいのではないでしょうか。
会社は仕事をする所で、友達を作る所ではないのですから、仲良くする必要はないし、そもそも、ご機嫌で仕事したいと思うのは高望みではないでしょうか。
ご自分の気持ちに捉われないほうがいいと思います。気分が良かろうが悪かろうが、仕事はしなければならないものです。
「自分の機嫌は自分でとる」というのは、嫌な仕事を頑張った自分に褒美として、好きな物を買ったり、好きなことをしたりすればいいのではないでしょうか。
そうやって一日一日やり過ごしていけば、そのうち、嫌な人のことも気にならなくなると思います。
    • good
    • 1

その嫌いな人に、海で溺れそうになった時に助けてもらったと想像してみると、スッと嫌な気持ちが晴れるかと思います

    • good
    • 0

なかなか難しいとはおもいますが、


youtubeでナノカさんや精神科医など参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A