電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月末に中古車を購入したのですが,車税納税通知書が届きました。
4/1時点では車を持っていなかったのに車税かかるのでしょうか?
これはどういう意味ですか?

「5月末に中古車を購入したのですが,車税納」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (28件中1~10件)

で、確認は済んだのでしょうか?


どんな車を買ったかまでは分かりませんが、
大抵ボーナスの出る7月までは待っていてもらえるとの噂が。
(あくまで「噂」なので、確定ではありません)

手元にある納付書に「催促状」の記載はありますか?
お礼を読むと、おそらく4月と5月の車を持っていない分が免除されて
減額された納付書があるようなので、
さっさと払いましょう。
でないと延滞金や最悪、財産の差し押えの処分がされますよ。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car …
    • good
    • 0

>行き違いなんてないと思います。


思いますね、そこが詐欺師に付け込まれる隙きなんです。
思いいます、ではなく、「そうだ」となぜ確認しないの?
「マー元本保証みたいなもんです」元本保証だと思いました。
詐欺師「そんなこと言っていません、ちゃんと(みたいな)つけて言っています」はい、チャンチャン。
※ みたいな=似てるけどチャイまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認します。

お礼日時:2024/08/15 20:38

>何だか,知り合いも良し悪しと言う意味でした。



知り合いならそんな程度です。
期待する方が間違いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いだから融通効く部分と言いづらい部分があります。
面倒です。

お礼日時:2024/08/13 09:35

>知り合いなだけに逆に不都合ですね



知り合いだろが無かろうが未払いということに変わりないです。
逆だろうが正だろうが未払いというだけのことですので都合は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか,知り合いも良し悪しと言う意味でした。

お礼日時:2024/08/13 09:13

自動車税・軽自動車税は、その年の4月から翌年3月までの1年分の税金を、前払いの形で支払います。

納付期限は、原則として毎年5月31日ですが、当日が土日祝日にあたる場合は6月上旬まで延長ができます(例外的に青森県と秋田県のみ、6月30日が納付期限になります)。
引用HP:https://www.smbc-card.com/like_u/money/automobil …

購入したのが5月末なら、その日から来年3月までの分を
先に払うということです。
大抵購入と自動車税の話は別物なので、
車屋に聞いても意味ないと思われます。
ただ4月+5月のほぼ1か月=約2か月は車を所持していなかったので、
その辺も合わせて納付書封筒記載の連絡先に問い合わせるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認するのが1番ですね。
先払いなら,減額されているのもわかります。

お礼日時:2024/08/12 21:58

四輪の場合は購入月によって課税額が違います。


大抵の車屋さんでは立て替えてくれるんですけどね、不親切な車屋さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いなだけに逆に不都合ですね

お礼日時:2024/08/12 21:56

>やはり,届いたのは支払わなきゃならないみたいですかね。


頭の回転確か?。
>※行き違いにより、すでに納税がお済の場合は、ご了承ください
これの確認もしないの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き違いなんてないと思います。
車買って2ヶ月以上経ってから納付書届いたんですよ。

お礼日時:2024/08/12 21:56

車検証の中に、領収証入ってない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!

お礼日時:2024/08/12 14:38

>車検はまるまる2年つけてくれました。


ということは、一時抹消していたと思います。
それで、登録する時には、自動車税は必須かと。

北海道税条例に定められています。

車屋が知り合いなら、こんなん来たけどなんやろ?
と軽く聞いてみたら。車屋には落ち度はないと思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,届いたのは支払わなきゃならないみたいですかね。

お礼日時:2024/08/12 14:37

No.17です



ごめんね
各都道府県の自動車税事務所や県税事務所になりますわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A