海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職に就いていますが、親が亡くなる等で葬儀代や生活等の諸々の支払いが、預金が足りない、母親の口座のカードや生命保険の案内が見当たらない等の理由で滞ってしまった場合、警察に逮捕されたりホームレス状態になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、お悔やみ申し上げます



どうぞお気を落とされませんように

親御さんが亡くなられると、哀しみで手続きが難しくなりがちなので、お従兄弟(いとこ)さんなどの身内の方に手伝ってもらえば良いです

又、役所で葬祭費や埋葬料など給付金等をもらえる場合がありますので、下に貼ったサイトへ飛んでみてください

どうぞ、お疲れの出ませんように

https://www.osohshiki.jp/column/article/507/
    • good
    • 0

逮捕はされません


公共料金を支払わなかったらその内には止められます
税金を払わなかったら督促が来て、最後は差し押さえ
家賃を払わなかったら退去命令

先ずは相続人の確認をしましょう
例えば父親が亡くなった場合、相続人は母親とその子供達
父がいなくて母が亡くなった場合は子供達
その相続人が全員連名で遺産分割協議を行います
やり方が分からない時は裁判所化法務局に相談に行きましょう
司法書士の所に行ってもいいけど有料

分割協議が出来ないと故人の預金は動かせませんから早くやりましょう
生命保険は、家にある葉書とかパンフレットとかを探し、保険会社に電話してみます
    • good
    • 0

仕事場に相談してみては?

    • good
    • 0

>職に就いていますが


これなら、お金を前借してもらうとか出来るのでは?

>母親の口座のカードや生命保険の案内が見当たらない等
寝ないで真剣に探せば出て来るでしょうし、戸籍謄本とあなたの印鑑証明を持参すれば母親の預金を相続するとか、保険の返戻を受ける事も出来るでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A