【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

筋トレの中でも、筋持久力を鍛えるトレーニングって意味あるんでしょうか??ダンベル10kgで、ダンベルローイングを80回も連続でしたり、ダンベルカールも連続で30回もできたりしたら、なんか筋肥大とかちゃんとするんでしょうか??筋持久力を鍛えるメリットを教えてください。痩せやすくなりますか??よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

軽すぎると筋肥大は起こりにくいので



>ダンベルローイングを80回も連続でしたり

これは筋肥大しないでしょうね
負荷が足りません 大凡10回前後出来る重さが良いです

>ダンベルカールも連続で30回

これも少々負荷が足りません
筋繊維が少ないので15~25回前後が最適と言われてますね

適度な重さで適度な回数で適当なセット数でないと
筋肥大は起こりえませんよ

筋持久力と筋肥大は似てますけど違います
筋力と持久力、両方を鍛えた場合のみ筋肥大は起こります
総負荷だけではありません


>痩せやすくなりますか??

どうだろ? 多分現状維持じゃ無いかなぁ?(部分的な筋持久力だけだと)

太る要素も痩せる要素も無いし(私には分からない)
食事量次第では太るかと思います
    • good
    • 1

目的は人それぞれです。



わかりやすいところで、マラソン選手は筋肥大より筋持久力を高める方が結果に繋がります。

みんながみんなダイエットのためにトレーニングをしているわけではありません。
    • good
    • 1

そりゃします



競輪選手の極太の太もも見てください

ボディビルダー越えてますよ

トータルの負荷量が大切です

あまりの低負荷だと効果が薄いようですが10キロは負荷自体はちゃんとあります

メリットは怪我しにくい事ですね

怪我せずトータルの負荷を上げることができます
    • good
    • 1

>筋持久力を鍛えるメリットを教えてください



筋トレするための筋肉だと思って^^
    • good
    • 2

筋肉は痩せるためにあるわけじゃないから、意味があるかないかはあなたの目的次第。



痩せるために筋肉を付ける必要はない。カロリー消費の上がる運動をすれば良いだけ。
持久力が上がることでそれを継続しやすくはなるけど、必須ではないね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A