自分用のお土産

風の出口が乾きそうな気がするので
効果あるかなと思いました

A 回答 (5件)

サーキュレーターでは、ほとんど意味は無いでしょう。



ドレン水の排水がどこかで詰まっているものと考えられますので、ドレン水の詰まりを解消しないといけません。

エアコン用ドレンつまり取りポンプ
?si=zegscgkcvKe3wKFa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはこれから試したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/17 16:31

室内機下部からボタボタと垂れてくるならドレン関連の目詰まりですが、吹き出し口から水滴が飛ぶのであれば、エバポレーター(凝縮器・空気を冷やす熱交換器)の親水性が劣化していると思われます。



エバポレーターでは空気を冷やすため、空気中の水分がエバポレーター表面に結露します。

結露水は、アルミフィンを伝って下に流れ、ドレン皿で受けた後、ドレンホースへ流れて屋外に排水されます。

ところが、結露水がアルミフィンを伝って下に流れることが出来ずに、水滴として大きく成長してしまうと、それが風で吹き飛ばされて、吹き出し口から水滴が飛ぶようになります。

通常、アルミフィンには「親水性表面処理」が施されています。ところが一部のエアコンクリーニング業者には、それを無視して強力な洗剤を使用して洗浄し、親水性の皮膜を剥がしてしまうことがあります。

あるいは、ダイニングキッチンなどでエアコンを使用すると、油の蒸気がエバポレーターに付着して汚れると、撥水性になったります。

このようなエバポレーターの汚れの場合、親水処理も兼ねたクリーニングスプレーが売られていますので、それを使ってエバポレーターの清掃をされると良いと思います。

アサヒペンから出ていたスプレーは、親水処理ができたと思います。

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_re …
    • good
    • 0

効果ないのでやめてください。



水漏れの原因はいろいろあって特定は困難です。

一番多いのはドレンホースの詰まり。家庭用だと外にストーンと落ちるように配管されていますが中には水平状態の配管が続き、下に落ちるようなところもあり、そうすると排水が溜まりやすくキッチンの排水のようなヌメヌメになり詰まってしまう。キッチンの排水はある程度の水圧で流し込むのでそれほど詰まらないのですが、エアコンの排水はチョロチョロなのでヌメヌメが発生しやすく水圧も殆ど無いのでちょっとしたヌメヌメで詰まります。

ドレンホース抜けってのもあるけど、これはあまりないかな。ドレンパンの排水口にゴミが溜まるってのもあるかも。

ドレンパンやドレンホースに異常があるとかなり多くの水が出てきますが、室内機のカバーに水滴がついている、わずかにポタポタ出る程度、部屋が冷えてくると収まる。こういう場合は他に原因があります。冷媒管の断熱材が露出していたり、効果がなかったり、赤外線カメラで見るとはっきりするんですが、その部分が結露してしまうこともあります。そういう場合は断熱材を直したり、布を巻いたりすることで解決するかも。家庭用だと冷媒管もすぐ外に出るので、あまりそういうことはないかもしれません。
    • good
    • 0

エアコンは室内の温かい空気を取り込んでその空気が冷やされて出てきます。


温かい空気が急激に冷やされたときに結露が発生します。
その結露がエアコンから漏れ出ているのだと思います。
通常はドレンホースを通って室外に排水されるのですが、そのドレンホースが詰まっていると行き場をなくした水滴はエアコンから漏れ出てきます。
ドレンホースの掃除をしてみてください。
    • good
    • 2

多分出てきます


無理のない範囲でエアコン室内機の掃除をして、ドレンホースが詰まっていないかも確認しましょう

https://cdn-img.curama.jp/c/r=auto,w=620,h=620,f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A