夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

「礼」のことばかり書いた本が、なんで四書五経の1つとして入っているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の大企業や官公庁等もものすごく細かい序列があると思うんですが、日本の知識人にも古来から朱子学や陽明学等の形で儒教が伝わっているから、それの現れなんですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/12 11:39
  • 儒学の毒気!?それは何のことでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/12 12:45

A 回答 (5件)

中華思想とは、人を序列化することで、社会を安定させようという社会思想です。


そのために開発されたのが儒教です。序列が上の人に如何に礼を尽くすかを学問化(宗教化)したのが儒教なのです。

皇帝にはこのように礼を尽くす、大臣にはこう、父親にはこう…、という具合です。
さらに序列の決め方も詳細に決めており、国内会議の席次や国際会議の席次の決め方などの参考にされていました。
こういう細々とした礼儀作法や、序列の決め方などが雑然と大量にあったものを整理して解釈を加えた書物が『礼記』というわけです。

中華思想と儒教とは礼に始まって礼に終わるものです。それくらい中華思想と儒教にとって礼は重要なのです。だから『礼記』は五経のひとつにカウントされているわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/18 08:01

「礼」のことばかり書いた本が、


なんで四書五経の1つとして入っているんでしょうか?
 ↑
仁などを、形に顕わしたモノが
礼 だからです。



礼を尽くしたり、言葉遣いを
改めたりすると、
それは人格に影響してくるのです。

そういうことが、心理学でも
確かめられています。

礼をすることにより、
人間は、聖人君子に近づく、と
考えたのです。
    • good
    • 1

>日本の知識人にも古来から朱子学や陽明学等の形で儒教が伝わっている


日本では朱子学や陽明学は、そのまの形で受け入れて居ません、林羅山、
新井白石、荻生徂徠は日本に都合の良い所を取り出し、更に日本流の
解釈を加えた形で受け入れてました。
真面に取り入れた、お隣の国を観ると事情が分かるでしょう。
儒学の毒気の存在に築いていたのです。
江戸時代の寺子屋では、論語も都合の良い所だけを、教えてました。

それでも、大塩平八郎や吉田松陰のように、儒学の毒気を浴びた人物
が登場しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

儒教では周の時代を理想とします。


その周の制度や前例が「礼」なのです。
    • good
    • 0

それは, 具体的にはどの本のことですか?



そして, 「「礼」のことばかり」の「礼」とはどのようなものを想定しているのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A