推しミネラルウォーターはありますか?

私は大学生です。
私は中学から上手く馴染めず、ずっとぼっちでした。中高一貫の学校だったため高校もその調子でぼっちでした。
大学に入ってからやっと友達らしい友達が出来てグループみたいなものに入れるようになりました。その中で1番仲良くしていた子が最近グチられるようになりました。理由はその友達が美人なことと、大学の研究室の教授、講師や若い助手さんにベタベタしているからみたいです。さらに成績もそこそこ良いのが皆気に入らないみたいで陰口が熾烈になってます。最近、友達はハブられています。
友達を助けたい気持ちはあります。ですが、私の通っている学部は医療系でテストの過去問や情報が貰えないとどれだけ勉強しても進級が難しくなります。グループの子達も私にとっては友達であり、彼女らも陰口を除けば非常に友好的で優しいです。それに例の友達を悪く言う以前は陰口なんてありませんでした。見返りも無く助けてくれる存在なので、正直彼女らを切ってしまうのは惜しいです。世渡り上手く友達を切るべきか、友達を守るべきか。
どうすれば良いでしょうか?教えてください。
今は夏季休暇で人間関係についてもどうすべきか決断しなければと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 仲の良い友達は私の学年では嫌われていてほぼ孤立状態です。学年規模で嫌われることってあるんでしょうか?

      補足日時:2024/08/13 17:08

A 回答 (4件)

聞き流せば?陰口を言い出したら、あからさまに嫌そうな顔をして「ちょっと用事」と離れたら? それだけでも抑止力にはなると思うけど。


また、友人には「研究室で丹精にスキンシップを取るのは辞めたら?」と注意しては? 本人はそんなつもりはないのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回かその手は使ってみたのですが、全然陰口は止みませんでした。本人にもやんわりと忠告はしてみましたが、あんまり効いてないみたいです。
うちの学年では何故かその友達と教員との噂が流れていて友達が学年内でも嫌われています。
他に方法はありますか?

お礼日時:2024/08/13 12:27

〈その中で1番仲良くしていた子が最近グチられるようになりました。

理由はその友達が美人なことと、大学の研究室の教授、講師や若い助手さんにベタベタしているからみたいです。さらに成績もそこそこ良いのが皆気に入らないみたいで陰口が熾烈になってます。最近、友達はハブられています。〉
要するに、その子は、周りから嫉妬されているんだね。
あなたはその一番仲のいい子を捨てて、他の友達に合わすべきかどうか、ということかな。
でも、あなたは本当にそんなことしたいの。
いろいろと不便なことが起きるからと、友達を裏切ると、次はあなたの番かも。あなたが陰口言われるようになるかも。
いろいろな口実を作って、人をはぶられていくのが、人間関係というもの。
大事なことは、あなたの信念。
どちらにもいい顔しようとしているから、そんなに迷ってしまう。
決断しないすればいいんだよ。楽して生きようとしているから、そんなことになる。あなたは自分の本心に従って生きたらいいよ、つまり、本当の友達は誰か、ということ。そのことで、少々困難なことが生じようとも、それは元々あなたが引き受けようとしないといけないこと。
人生は、困難から逃げたらダメだよ。困難から逃げてうまくやろうとするから、そんなことになる。あなたが先ず覚悟しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、その仲の良い子を本当に守るべきか、守るに値する人物か疑問点があります。それに本当に嫉妬によりハブられているのかがわからないのです。
大学に入学したての頃からその友達の高校の同級生によりその友達に関する良くない噂が流れていたからです。別のグループで既にかなり嫌われており、ハブられる原因になったのもその噂が流れたのと、その友達の生成に対する言動のせいです。
今ではその友達は学年全体で嫌われていて、何をしたらそんな学年全体に嫌われるのかといったところです。また、一部の先輩にも嫌われているみたいです。
学年全体で嫌われることってあるんでしょうか?よっぽどの事だと思います。

お礼日時:2024/08/13 17:01

お礼ありがとうございます



そうですか。それは困りましたね。
ならば、その教員に他の人の居ないところで「○○さんと噂になっている」と話してみては? それが出来ない相手ならば、友人にもう少し強めに話すしかないかと。「男性と、片手一本分離れて、明確に距離を取る」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人にどうすればグループの子達と仲良くなれるか相談されています。さらには私にグループの子達との仲介頼まれていて困っています。
相談されたときにやんわり言ったけど私の付き合い方はコレだから!と言われちゃったので。やっぱりはっきり話すしか無いですよね…
噂と言っても学年内では様々な先輩からの情報で色んな先生との噂が流れてしまっていてカオスです。特定の誰かという訳ではないので全ての教員に言って回るのもおかしいと思います。

お礼日時:2024/08/13 13:45

はぶられているからとあなたに助けは求めていません


貴方は陰口など言わず普通に接して
貴方のやるべきことをするだけです
何をしたくてそこにいるのですか
彼女と付き合いたいのですか
学びに来ているのではないのですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>はぶられているからとあなたに助けは求めていません

現にその友達から助けてと言われています。友達は最近真剣に悩んでいてどうすればいいか私に相談してきます。学年内でも彼女の悪い噂が出回っていて友達は完全に孤立状態です。仲介してくれないかと強く頼み込まれていますが、グループ内だけでなく、学年内でも嫌われているのでどうしようもないです。

私も友達も女性です。勝手な憶測で物を言うのは辞めてください。

お礼日時:2024/08/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A