【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

テレビの台風情報。
被害の影響、風、雨の予測。どれも「最悪なパターン」をとった場合の予測のみ伝えていて、逆にもどかしい気持ちになるのは私だけですか?
進路予報図の真ん中を通ったり、東側を通るパターンの被害の影響や風・雨の予測は一切伝えない。
これ、台風という現象の正しい理解に繋がらない、ひょっとするといたずらに恐れる人が増えるような気がしますが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

希望的観測ばかりでは、最悪の事態を招いた時に言い逃れ出来ないから、想定できる最悪を言っておくもんです。

被害がなければ、それで、めでたしめでたし。なんです。余程混乱を招く大嘘は、後から検証されるでしょうけどね
    • good
    • 1

テレビには「時間の制約」というものがあるのである

    • good
    • 0

テレビはそうやって恐怖心を煽って視聴率を稼ぐんです。



それと、勝手な予測は気象庁が良い顔をしないという話も
聞いたことがあります。
気象庁が「台風発生」と発表するまではそれを「台風」とは言ってはいけないとか。
場合によってはその局だけに予測情報を出さないとか。
お役人様のやることはたいていそうです。

進路予想図の点線円もそうですね。
あれが台風の規模と勘違いする人もいる。
点線円を出さずに進路の幅だけを出せばいいのに。
    • good
    • 1

警鐘を鳴らしているのであって、教育の授業を提供しているのではありません。

    • good
    • 0

煽れば煽るほど視聴率が上がるのと、大げさに報道することで責任回避ですね。

こっちは散々警告しましたよと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A