電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻詰まりを放っておくと病気になりますか?

私は耳鼻科で鼻中隔湾曲症だと診断されました。
出来れば手術は術後の体験談を見ている限りしたくないなと思っています。

しかし、放置していて大丈夫なのかなと心配です。

調べてみたところ鼻中隔湾曲症のまま鼻詰まりを放置しておくと、頭痛、いびき、くしゃみ、肩こり、嗅覚、味覚障害等が起きるということです。

これ以外に鼻詰まりを放置しておくと起こり得る病気や症状はありますか?
例えば、鼻にがんができやすくなる、耳が全く聴こえなくなる(鼻詰まりにより耳から空気が抜けない症状も出ています)

他にある症状次第では、再検討をしたいです。

A 回答 (1件)

一番怖いのは、副鼻腔炎。

一般的に蓄膿症と呼ばれています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!