プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居家族(4人)がコロナになり、3人目が7度5分の熱が出ました。
それ以外の症状はありません。

ただ、私は今のところ症状は無いので考慮した行動をして欲しいのですが本人はなんともない!っといって、
いつも通りの生活をしようとします。
(目の前でタバコを吸おうとしたり…

他の家族は一応手袋をはいて、ものに触りますがそれもしません。


例えば、冷蔵庫やドアノブからの感染の確率は高いでしょうか?

A 回答 (5件)

医療関係従事しています。



冷蔵庫やドアノブからの感染の確率は、比較的低いと考えられます。

新型コロナウイルスは、飛沫感染や接触感染によって感染します。飛沫感染とは、感染者が咳やくしゃみをした際に、飛び散った飛沫を吸い込んで感染する方法です。接触感染とは、感染者の咳やくしゃみによって飛び散ったウイルスが付着した物に触れて、そのウイルスが付いた手で自分の口や鼻を触ることで感染する方法です。

冷蔵庫やドアノブは、どちらもウイルスが付着しやすい場所です。しかし、ウイルスが付着していても、すぐに空気中に飛散するわけではありません。また、ウイルスが生き続ける時間も、飛沫感染の場合よりも短いと考えられます。

そのため、冷蔵庫やドアノブを触ったからといって、すぐに感染するわけではありません。ただし、感染者の咳やくしゃみをした直後に触った場合や、手指をしっかりと洗わずに口や鼻を触った場合は、感染する可能性は高くなります。

冷蔵庫やドアノブを触った後は、必ず手指を洗う、感染者が咳やくしゃみをした直後に触った場合は、手指を触らない、感染者が使用した物は、触らないようにするといったこと気を付ければ感染リスクは大幅に低下します。

なお、同居家族がコロナに感染している場合は、できるだけ距離を置いて生活するようにしましょう。同じ部屋にいる場合は、マスクを着用するようにしてくださいね。

ご家族様の体調が快方に向かわれますことをお祈りします。
    • good
    • 1

コロナの感染ルート解った気がします


喘息の起因持ってると
ワクチン打って発熱したり
マスク生活終わりコロナ感染してました

心不全はコロナ関係なく起きますよ

2020年から3年間御見舞いするっちゃ!禁止
してましたね

その間心不全起こしましたけど
アナフィラキシーショックでしたし
    • good
    • 0

もう、あなたも感染している可能性ありますね。


ただ、発症していないだけ。
ので、発症しないように祈るだけかと思います。
    • good
    • 0

タオルを自分だけが使うようにして、家族との共用は辞める。

障ったところが不安ならば、手を小まめに洗い、洗った手以外では、顔や口を触らないようにする。マスクを常時つける。位かと。

よく寝て、水分を取って、食事も十分に。がんばって。
    • good
    • 0

「無症状のコロナ陽性者」がいることはご存じですよね?


症状が微熱のみということは、それに近い状態ではないでしょうか。
ただし症状がなくても他人を感染させるウイルスは排出しているので注意が必要です。
詳しくはこちらを。

厚生楼総省
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

大丈夫なのは本人だけで、感染対策をしなかったら周囲が大丈夫ではないと思います。
どうしても普段通りに過ごしたいなら、自分は5日間ホテルに避難するのでホテル代を出せと言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!