【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

木本だと、太陽光との相性について『陽樹』『陰樹』という表現がありますが、草本だと同じ意味で表す言葉というのはあるのでしょうか?

日光を好む草花を陽樹と呼ぶのは不自然な気がしまして、、、

A 回答 (3件)

陽生植物と陰生植物。

陽性植物のうち、木本性のを陽樹といいます。草本だけをさすのは聞いたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

やはり無いですか。。。けっこう調べたのですが中々見つかりませんでした。

草本だけ四字熟語というのは不便ですね。

お礼日時:2024/08/16 19:23

それは、高校生は習わないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

高校生が尋ねているのを前提とされているように見えますが、その前提は間違ってます、悪しからず。

お礼日時:2024/08/16 19:22

生物学的に正式な言葉かどうかはわかりませんが


ガーデニング・園芸で用いる言葉では
耐陰性という言い方があります
比較的、日光が少なくても生育する植物で
シェードガーデン向きとも言われます

逆の意味の言葉で
耐陽性という言葉があるかどうかはわかりません

また、似た意味で好光性という言葉がありますが
こちらは、植物の生育というよりも
種子の発芽の際に光が必要という意味で使われます
好光性種子 嫌光性種子 という使い方をします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね。それらは存じておりました。

誰でも良いから、陽草、陰草とでも命名してくれる人はいないでしょうかね笑

お礼日時:2024/08/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A