街中で見かけて「グッときた人」の思い出

オオハンゴンソウ草の話です。

外来種で自宅に植えたり、運んだり移動させたりはいけない法律があることと、みたら駆除するように呼びかけてる、駆除対象の菊系花です。

野外で群生してるオオハンゴンソウを山菜として食べるのも違反ですか?

これが昔韓国でナムルとして食べたんですが、美味しいです。

韓国では野菜として農家で栽培して市場で売ってました。

日本では法律で決められてるので、栽培は犯罪?になるようです。

茹でて食べたら駆除にもなるし、一石二鳥かと思いますが、、

勿論他の処のオオハンゴンソウを掘って持って帰って植えたり、増やしたりはしません。

A 回答 (2件)

>私が知ってるのは、アメリカも韓国も現在も堂々と野菜として普通にスパで売ったり、美味しい野菜として食べたりしてますり。

あなたの主張は、大麻が日本では違法だが、世界では合法といっているのと変わりません。
法律で禁じられるには理由があります。
大麻草だって厚生労働省が管理する免許制であり適法化では栽培可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私の理解が浅かったんですね 涙

その国によって法律が違いますよね。

アメリカでも週によって大麻扱い法律が違いますね。

ありがとうございました。

>野外で群生してるオオハンゴンソウを山菜として食べるのも違反ですか?

家までの運搬が違法です。

>これが昔韓国でナムルとして食べたんですが、美味しいです。
>韓国では野菜として農家で栽培して市場で売ってました。
日本で野生化したのも園芸種が困窮作物として食料化したからで、韓国でも野生化は1950年頃ですので、朝鮮戦争などの困窮が原因でありそれ以前には食用されていません。

>茹でて食べたら駆除にもなるし、一石二鳥かと思いますが、、
種子だけでなく、地下茎繁殖するので、上だけ刈っても駆除になりません。
人間が運ぶことで野生化した経緯を繰り返すだけなので、歴史を識らず浅薄な思索は、一石二鳥ではなく、七転八倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が知ってるのは、アメリカも韓国も現在も堂々と野菜として普通にスパで売ったり、美味しい野菜として食べたりしてますり。