「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

定額減税で12月までに引ききれないみたいで
自治体から40000円振り込みますとの
通知が届いたのですが勤務先でも所得税
引いているのですがこのままでいいのですか
特別差額を返せとかは書いていなかったですし
会社からも何も言われていません

A 回答 (5件)

問題ありません。

返還要求などされません。
そのまま振り込みを受領すればよいです。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2024/08/15 11:34

給与所得者や年金生活者であれば、定額減税も調整給付も自動的に計算されますので、役所や勤務先の案内に従っておけば大丈夫です。


もし、調整給付を余分に給付する結果になっても返還は求めないことになっています。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/fukushi/tyousei-k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/15 17:04

令和6年度の住民税課税データから判断して、昨年数千円の納税しかなかった人には1万円以下を切り上げて支給されます。


今年は給与収入が多く、諸侯税の3万円控除が受けれる場合でも、その3万円+1万円は受け取ってもOKです。
もらい得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/15 15:42

法律に則り計算して正しければ大丈夫です。

不安なら職場でも引かれているが本当に間違いないかと質問したほうが良いと思います。地方地自体の案内も100%ではないし連携がうまく言っていなければ間違った案内もあるかと思います。時々ニュースになっていますしね。
なお、計算などが間違っていれば、後日の監査などで発覚して返金でしょうね。場合によっては利息も追加で必要になると思いますが元が4万などで誤差程度になると思います。
私ならルールすべてを読むのは面倒というか膨大な時間がかかるので正しいっぽければ受取り、後日再計算で間違いがあり返金が要求されたらその時に返金する方法を選ぶと思います。正直、官公庁の資料は膨大でしかも利益が小さい割にややこしく読みきれないです。もしくは、不安ならその発行元に聞くのが一番です。時間はかかりますが調べて教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/15 15:42

詳細は自治体に問いあわせましょう。


他者には判断できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/15 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A