【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

pcが壊れ保存していたデータも消えて、pc点によるとハードディスクの交換が必要で
データも消えそうだとのことです(;^_^A
今年の8か月分の収支が消滅しました。ワンドライブには入れてなかったです。
たまに収支状況を確認しているのでトータルだけはうっすら覚えてますが。
どうやって収支状況を再生して確定申告迎えればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

>どうやって収支状況を再生して確定申告迎えれば…



って、そもそもあなたは何者ですか。

1. サラリーマンだけど副業でもあって確定申告が必要
2. 個人事業者
3. 株や FX などの投資で確定申告が必要
4. その他具体的に

2. 番ならそもそも自分が発行する納品書・請求書・領収証等も、相手からもらう納品書・請求書・領収証等も「原始記録」の保存が義務づけられています。
これらから帳簿を再現すればよいだけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それとも、電子帳簿保存の届けを出してあって、紙文書を一切残してないのですか。
    • good
    • 1

故障したハードディスクを新しいものに交換し、


交換して取り外したハードディスクは返してもらい、データ復旧サービスを行っている会社に依頼して対象のデータを拾い上げてもらうという方法もあります。
 ( ゚Д゚) スンゲー高価ですけどね。
    • good
    • 1

昨年のデーターはありますか?


回復が出来なければ、昨年と同じ程度で申告しておけば、まず大丈夫。
税務調査が入らない限り、正確なデーターが無くても問題はありません。
    • good
    • 1

「pc点」って、「PC店=PCショップ」の事で良いのですよね?


今更ですが、消えては困る重要なデーターは、少なくとも「異なる2種類のメディアに保存する」のが常識です。

今のハードディスクは、外付けにしてPCで認識されますか?
認識されれば、データーだけ取り出せる確率は高いと思います。
まず、HDDを外付けにしてデーターが取り出せるかを試すしかないでしょう。
    • good
    • 2

そのデータを裏付ける


領収とかレシートとかは?
無いならテケトーでよろしいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A