アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドビジネスで雑所得があった場合の確定申告書ですが、サイドビジネスを行った時の経費
の明細は任意様式で添付しなければならないのでしょうか?
それとも明細は必要なく、2表の必要経費欄に合計額を書くだけでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(使い道を見ると認めたくありませんが)納税は国民の義務です。

ただし納税、確定申告を職務としているわけでは無いのでいくらでも間違いが生じてしまいます。
確定申告さえしていれば(別に郵送でいいんですよ)当面問題はありません。
その雑所得がかなりの額になり、毎年続くのであれば(それが雑所得と言えるかどうかの問題もありますが)調査されることもあるかもしれませんが、そのときに説明すればいいだけです。
知りたいことがあれば聞いてこいという態度でいいはずです。
(ただ聞きに来られるような状況はけっこうやばいです。あくまで聞かれたときに説明にいくとか書類を送付するとかの対応がいいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうぎざいました。助かりました。

お礼日時:2015/12/23 14:49

>サイドビジネスで雑所得があった…



あくまでも本業とは別の小遣い銭稼ぎですね。
それを生活の糧にしているわけではありませんね。
そうだとして、

>経費の明細は任意様式で添付しなければならない…

添付はおろか提示さえも必要ありません。
あとになって申告内容に疑義ありと判断された場合のみ、関係書類を見せろといわれるだけで、通常は何も必要ありません。

>2表の必要経費欄に合計額を書くだけでよいの…

正直に書き込む限り、それで通ってしまいます。

--------------------------------------------

小遣い銭稼ぎではないレベルで「事業所得」として申告する場合でも、添付するのは「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
あるいは「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
だけであって、自分が作った明細書や支払者の証明書類等など、さらさら必要ないのです。

「雑所得」での申告なら、これらも必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に詳しくわかりやすい回答で大変助かりました。

お礼日時:2015/12/23 14:46

当然明細が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!