プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、市役所で確定申告した時に、必要な書類だけ提出して申告書は代わりに作成してもらいました。
来年、収支内訳書が必要になった場合、書き方が分からなければ作成してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「市役所で確定申告した」

税務署が設置した無料税務相談会場だったのだと思います。
「必要な書類だけ提出して申告書は代わりに作成してもらいました。」
相談会場にいた税理士(税務署経由で派遣されている)が、税理士として収支内訳書を作成し、同時に確定申告書の作成をしたのでしょう。

収支内訳書は(すでに回答がついてるように)本人が作成するものです。
相談会場ではそれを元に申告書の書き方の指導をするのが建前です。
しかし、会場に派遣されている税理士は、収支内訳書の作成と確定申告書の作成を本人から依頼されればできるので、それをしてくれたにすぎません。

収支内訳書を作成するための資料がくしゃくしゃであるとか、量的にかかりきりになれないような場合を除いて、税理士からすれば収支内訳書などはそれほど時間を掛けなくてできるものである事が多いからです。

わかる限り収支内訳書の計数を記して、わからない点を相談するというのがよろしいと思います。

相談会場の前提は「収支内訳書や申告書の記載方法について相談する」です。作って貰えるのが前提ではないので、間違えないようになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

収支内訳書は自分で作成しなくてはなりません。

市役所の人は収支内訳書を作成できないので。
    • 0

多分市役所にデータは残っているのでそれをもとに来年も作ってもらえると思います。

ただ、自分なりに仕分けはしておかないとダメでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所で ではなくて 税務署が相談室を市役所の建物を借りて行った のでしょうね。

来年も、必要な書類をそろえて(ここが難しいけど)聞きに行けば、ある程度はやってくれるでしょう。きちんと書類がそろっていれば完了できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。