アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初めての確定申告です。
白色申告で行いますが、仕事用に購入したソフトは毎月カード引き落としされています。
アドビのアクロバットで、毎月引き落とされています。

最初に契約した時に送られてきたメールは保存していますが、(毎月○○円引き落とします、と明記されたもの)毎月引き落としがあることを証明するために、カード会社の明細書は必要でしょうか?
紙の明細が毎月送られてきますが、確認後に処分してしまいました。

カード会社のサイトで、CSVでダウンロードできるのですがそれで代用できるのでしょうか。
再発行は可能なので、お願いして手元に置いていた方がいいでしょうか。

申告書は郵送しますが、レシートなどと一緒に明細書って送るんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会計事務所で働いています。



>カード会社の明細書は必要でしょうか?
 もしも後で問い合わせがあった場合に見せる為に必要です

>CSVでダウンロードできるのですがそれで代用できるのでしょうか。
 それで大丈夫です
 正式明細の再発行まで必要なし

>レシートなどと一緒に明細書って送るんでしょうか。
 レシートや明細は送る必要はありません

白色申告の場合、提出する書類は
・確定申告書
・収支計算書
・控除がある場合はその証明書

以上です。
レシートや明細は7年間の保管義務があります。
カード明細が偽造でない事を証明する為にも、引落のあった通帳も保管しておくと尚良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
会計事務所でお仕事されているとの事ですので、
大変参考になりました!

お礼日時:2017/01/30 17:29

当然です


集計表を作成しレシート等をお送りください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度、調べているうちにこのページを見つけました。
https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20141007_229. …

「期間が来るまで捨てないこと」という見出しのところに、
「集めた領収書や請求書などは、確定申告時に提出する必要はありません」という記述がありました。
送らなくて良いようなのですが。。。

お礼日時:2017/01/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!