プロが教えるわが家の防犯対策術!

持続化給付金
前回確定申告書第一表に事業収入を無記入で提出してしまい、持続化給付金申請時に第一表ア、イに記入がない為不備となりました。
税務署さんに聞いたら第二表に収入の内訳で記入してあるので問題なく確定申告書通しました。と。
一度出した申告書は書き直せないので持続化給付金申請時になんとか第二表を見てもらうしかないですねと返答。持続化給付金では第一表しかダメというし何か手立てはないものかと悩んでいます。
いい方法はないてしょうか?

A 回答 (3件)

確定申告書第一表に事業収入に記入し、税務署か税理士に印鑑をもらえばOKじゃないのかな・・



今はだんだんと厳しくなって来て

議員が修正申告での持続化給付金の申請は不可?

牧原秀樹・経産副大臣のツイートで入金がさらに遅延とか騒いでいますので・・修正申告が認めてもらえるか?がキーワードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度税務署に問い合わせし書き直させてもらえるか聞いてみます。

お礼日時:2020/06/09 18:48

>持続化給付金申請時に第一表ア、イに記入がない為不備と…



当初の要件は確かにそのとおりでしたが、5/24 に制度が改正されています。

質問者さんのように、実態は事業所得であるが収支内訳書を作成するのが面倒などの理由で「雑所得」や「給与所得」として申告した人も、対象に含めることになりました。
https://www.fnn.jp/articles/-/45624

したがって、もう一度申請し直せば雑所得でも通るはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
第一表に収入金額無記入。第二表所得の内訳の総収入額から経費を引いて収支内訳書を作成した所得金額は書いてあるんですがそれでも可能でしょうか?文章がわかりづらくすいません。

お礼日時:2020/06/09 18:45

こんにちは。



 要するに、第一表のア、イに金額を書き忘れたということですか?

 下記のサイトによると、『確定申告書に収入が記載されていない場合、「収支内訳書で審査・判断することもある」との見解を示しました。』とありますので、「収支内訳書」の控えを提出することで対応してくれるのかも知れませんね。
https://www.zenshoren.or.jp/2020/06/01/post-3711

〇収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうです。記入を忘れていました。サイトチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!