10秒目をつむったら…

先日、日中横断歩道でのお話です。
私の目の前に初老の女性がいて、赤信号を普通に渡り始めました。
点滅でもなく、赤ド真ん中の時です。
道路を挟んで向こう側では、小学2~3年生くらいの男の子が行儀よく待っていました。
私は「え…?」待っている小学生の目の前で…
躊躇なく渡っているその人に怒りが沸々と湧いてきました。

大人が堂々と悪い見本を見せて良いわけがない。
咄嗟に後ろから声を掛けました
「駄目ですよ、子供の前で渡っちゃ」と。
その人の耳に聞こえているはずが、無視して最後まで渡り切りました。
ちなみに、信号待ちしているのは私と向こう側の小学生二人だけでした。
青待ち車も数台。
自身も、常に信号を守っている訳ではありません。
夜の赤信号、車の往来が無ければ渡っちゃいます。
斜め横断も往来が無ければしちゃいます。

そこで質問です。
あなたならどうしますか?
・子供の目前、赤信号で渡る人に注意しますか?
・赤信号で渡る時ありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、2度声掛けたとき振り向いたので女性の耳は悪くありません。

      補足日時:2024/08/17 11:34

A 回答 (5件)

注意しますよ。


だって、子供の耳に注意する声を聞かせるためにも必要です。
赤では渡りません。
赤で渡るほど、急いでいるということはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注意されるとのこと
少しでもそんな大人が必要であると感じています。
>『子供の耳に注意する声を聞かせるためにも必要』

 ↑ですよね?自身も同じ考えで注意を選択しました。

>赤で渡るほど、急いでいるということはありません。

誠にこころに余裕が見えます、見習いたいです。

お礼日時:2024/08/17 12:20

車に轢いて貰います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車に轢いて貰います

↑笑っちゃいました。
が、実際目にして怒りが沸きましたから
何か起きないと事の重大さがわからない人とは思います。
おそらく日ごろから信号無視しているので麻痺しているのでしょう。
何より、大人の影響を受けやすい子供の前で平然とやって退ける神経。
自分の子にはどう教育したのでしょう?謎です。

お礼日時:2024/08/18 11:27

>自身も、常に信号を守っている訳ではありません。



何があっても、信号は守る事。

>あなたならどうしますか?

連れ戻します。抱えてでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何があっても、信号は守る事。

おっしゃる通りですね!

>連れ戻します。抱えてでも。

できるならば尊敬しますが…
現実的に不可能(本人が受ける辱め或いは抵抗・行動に対する周りの目)な世の中な気がします。

お礼日時:2024/08/17 12:50

車や全然いないときは赤で渡ることはあります。


子供がいる時はじっと我慢します。
良い大人の見本になりたい下心です。

でも、渡る大人に注意する勇気はありません。
質問者さんのように勇気ある大人になりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供がいる時はじっと我慢します。
 良い大人の見本になりたい下心です。

下心でも子供の手本となりたいって心は立派です^^

注意の勇気についてですが…
今回たまたま渡る側に自身ひとりだったので声を掛けました。
もっと周りに大人たちがいたら躊躇したでしょうね?
おそらく周りに「ギョッ」とされること請け合いですので…
だって、世の中って〝ワレ感知せず(面倒な事に関わりたくない)”
…みたいな風潮な気がします。

お礼日時:2024/08/17 12:43

・注意しません。

そういう人もいるのが現実です。
 もちろん、子どもは困惑するかもしれませんが。
 子どもにフォローの声がけならするかもしれません。
・赤信号で渡ることはあります。
 もちろん子どもが見ていないことが確認できたらですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど子供へのフォローも良いですね?
私が本人に注意したのは、子供たちに「マナーを守らない大人が注意されるのを見せる事も必要」と思うからです。普段学校でマナーを守ることを教育されている子が「大人は守ってないのに?」と。大人への信頼度が薄れてゆくでしょうから。

お礼日時:2024/08/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A