激凹みから立ち直る方法

ホッチキスの針が無かった時、凄くがっかりしませんか?
原稿を整理してホッチキスでパチンッ!よし!って思ったら針が無くなってた時、ドッと疲れが出ます(;_;)…さらに引き出しに針が無い場合は最悪…不運を感じます(T_T)

A 回答 (7件)

ホッチキスの針が無いと、ポテンシャルダダ下がりとなるのはあるあるですね。


また、結構、針を詰めるのが面倒ですし・・。
街に文房具屋が無くなったので、ホームセンターや100均にそれだけを買いに行くのも面倒で、結局他のものも買っちゃいます。
針無しも使いましたが、弱くてパラパラ解けちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感して頂いて嬉しいです(^^)

お礼日時:2024/08/17 12:44

その気持ちはよく分かります。

私も何度か痛い目に会っています。
今では机に中、鞄の中、家の中にそれぞれ最低2箱は針を用意しております。
    • good
    • 0

そうですね。



針を補充する為に、せっかく揃えた原稿の束から手を離し、
ばらけてしまうのががっかりです。

製品によっては背中に予備針2個(100針)を収納できるポケット付き
のものがあります。
https://www.max-ltd.co.jp/product/op/stapler/sak …

この製品は他に
・針交換時、本体を開くと針押さえバネ部が連動して後退する
・倍力機構で厚くても綴じられる
・針の曲げ部分がフラットになり重ねても厚くなりにくい
・針残量が横から見える(10針以下は見えないが)
という特長もあります。

予備針ポケットがなくても長くて2個(100針)以上装填できるタイプなら、
わざと1個(50針)を抑えバネの後に入れておくと
「残り針は予備の分だけ」になるタイミングがわかります。

「針」のほかに「芯」と呼ぶ人もいますね。
    • good
    • 0

ハリは箱で買いますから,箱になくなった時点で次の箱を買いますけどね。

さて,ハリ無しは以前は5枚くらいが限界でしたが,今は厚いのも可能なんでしょうか? ところでホチキスというのは商標です。道具名はステープラーです。僕の友人はハリのことを「弾(たま)」と呼んでました。
    • good
    • 0

使う前に必ず確認していますので、そういう経験はありません。


在庫が無いと不安なので、必ず買ってます。
    • good
    • 0

ホチキスは一旦とめるとバラせないとか、厚みがありすぎるととめられないとか、書類を捨てるときに針を外さなければならないとか、不便が多いので今は使ってないです


クリップで代用してます

そもそも書類自体がかなり減ってますし
    • good
    • 0

ハリなしホッチキスを使いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね!(^^)
使ってみます。
ありがとうございました。
少し元気になりました(笑)

お礼日時:2024/08/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A