都道府県穴埋めゲーム

退職後の同業他社への転職や市区町村での転職の禁止の拘束力はどのくらいですか?損害賠償とかありますか?

A 回答 (9件)

同業の場合、例えは゛トヨタのエンジニアが日産のエンジニアになる。

とかは制限がかかります。
IT系の場合は同業禁止とあっても、プログラムやDB知識は共通だから無効です。
だけど、辞めたヤツの転職先を知ることは、まず不可能です。

もちろんA社からB社に行ったとき、親密な取引先であって、影響などに行く際ばれた。
とかなら別ですが、まずばれることはありません。

損害賠償も求めることは自由ですが、日本の場合はほぼ無理です。
どれだけの被害を及ぼしたか?を原告が証明しなくてはいけません。

画期的な新製品開発中に、競合に転職し、製品化したとかなら資料が残っていると思うので可能ですが、
それでもどの程度の被害が出たか?は計算はできません。
    • 0

現職の会社に損害がない限り損害賠償はないと思うけど、私の前職の場合は損害有無関係なく、同業他社に転職したら退職金大幅減額だった。

• 0

前職に採用時の契約書や社内規則等に記載があるかと思いますが、転職が禁じられることは無いと思いますが、社内資料のコピーの持ち出し等はきつく禁じられると思います。

これは守れないと損害賠償ものかと^^;。
    • 0

基本的に拘束はないです。

ですが、ある意味顔が知れ渡って同業他社に行くってことなので、その社員は色々と目をつけられますね。
    • 0

>その手土産とはなんですか

いわゆる営業秘密に類するもののことです。不正競争防止法で刑事民事で訴えられます。
https://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chi …
    • 0

基本的には職業選択の自由が憲法で保証されてますから大丈夫です。

ただし前の会社から「手土産」を持って他社に転職は訴えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

その手土産とはなんですか?

普通に損害賠償が来るレベルです。

軽く見ない方が良いですよ?
    • 0

よほど悪質な違反行為、刑罰の対象になるほどでない限り、転職ごときで禁止も拘束も何もないでしょう?

「よほどのこと」でもあれば別ですよ?
業界の結束って侮れませんから。
    • 0

企業に寄って異なります

• 0