電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【回覧板って今でも必要ですか?】

一軒家が300世帯ある自治体に住んでいて、20班あります。
近所に住む友達が班長になり回覧板廃止して、ゴミステーションにスライド窓付きの掲示板を作り、その中に印刷物を入れる提案をしました。

月に2.3回ほど回って来る印刷物と、年1の自治会費に回覧板を使っています。

しかし、若い人は皆賛成でしたが高齢者が軒並み反対で却下されました。理由はコミニケーションと安否確認だそうです。

【質問】
皆さんの地域には回覧板ありますか?
回覧板やめた方はいませんか?

(月に2.3回なら回せよって意見は無しでお願いします)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (28件中21~28件)

あります


田舎ですからね、重宝しています
団地の方は300世帯以上いる町も複数ありますが、止めようという話しは聞きませんね
自治会の加入を断ればいいのです
会費も払わなければいい
そうすれば回覧は回って来ません
防災訓練や草取りに無理矢理駆り出されることもない
うちの町でも入っていない人はいます
外国人が入居しているアパートの人も入ってはいません

止めましょう
それで回覧の問題は解決します
    • good
    • 0

回覧板に入っている情報は何?思い出せる?


回覧板で今まで役にたった情報ってある?
何にもありません、思い出せません、全然必要ないです。

お隣さんはそっと玄関に置いて下さります。
我が家も次のお家の玄関にそっと置いてきます。
チャイムも鳴らしませんし、お顔も見ません、声も聞きません。
関わらないので楽ですが、必要ないのに勿体ないし、面倒だなと思います。

月1送られてくる、自治体からの情報誌だけで十分です。
    • good
    • 1

ありません。



都内は共働き率7割なので日中はどの家もほぼ不在です。
回覧板があろうとなかろうと、どっちみち、コミュニケーション取れない人とは取れない。取れる人はちゃんと近所づきあいができている。

独居老人の安否確認をしたいなら、どっちみち月2〜3回では足りない。
形だけやってますなんてお為ごかしです。
本当にやりたいなら、別の方法にするべき。
が、それは地域負担すべきなのか、正しく検討したい。
行政が見守りをしている地域もあるし。

昭和で時間が止まっている。思考も停止している。
やってられないですね。
    • good
    • 0

不要ですね。


近所の人以外にはコミュニケーションなんて初めから無いし
安否確認は別の方法でもできます。

自治会の役員は元教師とか元役人(だから高齢者)などが多くて
そうした通達で動くことに慣れているんでしょう。
あまり世間を知らない頭なんでしょう。
    • good
    • 0

回覧板は地域の健康バロメーターです。


顔を合わせるコミュニケーションが第一目的。
何かあったら顔に出ます。
そこから防がれる事があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域では直接ではなく、門扉の前などに置くことが多いです。

仲がいい人は直接だと思いますが、、、

お礼日時:2024/08/18 13:46

長年自治会長をやっていて、かつて紙の回覧板を廃止してスマホ等のネットで閲覧できる回覧の提案をしましたが、普段は見てもいない高齢者から反対意見が出て頓挫しました。


回覧なんか見ていないのに、いざ紙を廃止すると言った途端に、必要と言ってきました。
したがって今では、従来の紙バージョンを残しつつ、ネット版も併用しています。
回覧の内容自体は、市役所に申請があって許可が下りたものが回覧として配布されてきますが、その2/3ほどは特に必要なものでもない内容です。
特定団体の活動報告とか・・・
必要な情報であっても、市役所のHPから引っ張ってこれるものばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲示板の前にネット閲覧は即却下されました。
使えない人がいるとの理由で。

本当に必要なものだけならいいのですが、、、

こちらの自治会長や役員は全て高齢者が長年やっていて、自治会費の使い方も不透明で最悪です

お礼日時:2024/08/18 13:44

回覧板あります。


回覧板無くなったら交流が途絶する人もいそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の合う人だけでいい気がします。

お礼日時:2024/08/18 13:30

全く意味なし時代錯誤


タワマン住まい
回覧板笑い話ですか
このご時世何処の輩が触れたか判らない物
安易に廻す考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。

だから、提案したんですけど高齢者には必要らしいので

お礼日時:2024/08/18 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A