幼稚園時代「何組」でしたか?

仕事について 

知人に「生活の為に仕事をするのが普通だと思うんだ」と聞いたら「お前ん家 どんだけ貧乏なんだよ笑 金ばかり別に固執しなくても良いんじゃないの?」と言われました
そんなに変な事を言いましたかね

A 回答 (5件)

ちなみに俺は、いつの間にか小学校や中学校あたりでやりたかった仕事についています。

自分でも忘れていましたがそういえば、子供の頃になりたかった職業についてると言うのを最近気づきました。

嫌な仕事をやりながらも高収入でお金を稼ぐか、お給料少ないけどやりたい仕事を毎日楽しくやるか、それはその人次第でしょうけど、人間の一生なんて変みんな大体同じようなもの。
そう考えるとやはりお金を持っていてもあの世まで持っていけませんからね。
結局死ぬときに全部無駄に終わるわけですから好きな仕事好きな毎日を楽しい毎日を暮らすことで人生最後まで楽しくなるんじゃないですか?
    • 1

ご飯を食べるためとか生活をするために仕事をすると言っている人がいますけど。

では仕事をする時間と家にいたりして自分の生活をする時間どっちが長いでしょう?

答えは仕事をしている時間の方が長いんですよ。
じゃぁ何のために仕事しているのかと思ってしまいますよね?
仕事をするために仕事をしているようなもの。
結局仕事の方が人生の中で1番長く時間を使っているのだから好きな仕事やりたい仕事楽しい仕事を探してそういうものをやったほうがいいと思いませんか?

生活のために仕事をしているお金のために仕事をしていると言っている人は大抵不幸になりますよ。

芸能人とか歌手とかは生活のために仕事をしていると言う人はほとんどいないと思います歌が好きだから自分のやっている仕事が好きだからと言う人間が多いのではないでしょうか?
芸術的な仕事は特にそうだと思います。

自分の好きな仕事をやりましょう!
    • 1
この回答へのお礼

好きな仕事をして楽しむ

マジでそれなすぎます

「生活のために仕事=金ばかりに固執」というのが短絡的。

別に、殊更に高賃金を志向しているわけではないですよね?
そうであれば「金ばかりに固執」というキメツケはあたらない。

生活のために働くのは多くの人の必然です。
親の資産を食い潰して、親の財産に寄生できる人の方が少ないので。

その知人自身が金に対する執着が人一倍強く、加えて働くことはダサくて、投資や不労所得で遊んで暮らせるのがカッコイイという歪んだ経済観を持っているのでしょう。
それこそ、拝金主義。
金の為なら魂も売る奴の考え方です。

働いて社会に寄与して正当な賃金を得て生活の糧にするというのは、きわめてまっとうな考え方です。
    • 1

皆さん生活のためにお金が必要なので働いてると

思いますよ。
    • 1

食うために仕事するんです

で、
やがては、家族にめし食わす。

知人の方は趣味で仕事の金持ちなんでしょう
    • 1