ちょっと先の未来クイズ第1問

60代、夫はまだ現役で仕事をしています。
東京23区内下町エリアの築30年のマンションに住んでいます。
駅徒歩10分圏内で、大手不動産会社の分譲、管理も良好です。
都内西部に暮らす娘夫婦に子供が産まれ、共働きの2人からサポートを求められています。

ここに住み続けながらサポートするか、思い切って娘の近くの賃貸に引っ越すか悩んでいます。

現状は、ほぼリフォームせずにこれまできたため、今後も快適に暮らすとなると数百万のリフォーム費用がかかると推測されます。またローンが700万ほど残っています。
資産は、投信含め3000万、分配金が月10~30万出ます。

先日、たまたま同じマンションで我が家より少し条件の悪い物件が約5000万円で売りに出されました。30年前に購入した価格とほぼ同額。フルリフォームしていますが、そんなに高額で売れるのだと驚きました。現在は新築マンションが高騰していて、中古物件の値上がっている中、私たちが買い替えるのは得策ではないように思い、売るなら今後は賃貸でと考えています。

高く売れる時に売って新たな生活を始めたいという思いと、歳をとってから大きな資産を手放すことへの不安で揺れています。アドバイスや体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに娘夫婦との同居はまったく考えておりません。保育園の送り迎えに便利な距離の賃貸を考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/19 11:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

老後はシニア賃貸で決めたのですね


部屋探し結構大変です1年以上かかりますよ

わしの従弟は3年目に決めたくらいです。

周辺にスーパー、コンビニ、交通機関あり治安のよい場所とか
通常賃貸で高齢者OKが見つからない。
シニア向けは内覧なんてしてる場合では無く抑えた順番です


うちは
65歳で家を売る事にしてる。
夫婦で移住先も決めてる。
多分、シニア向け物件が増えると予想してる。
特老、介護施設も把握してます。
うちは、お互い介護が必要なら施設へと決めてる。
子どもらの世話にはならいで死ぬ予定
    • good
    • 2

まずは、先にお住まいを探すというのが、先かと思います。


というのも、高齢者の場合、貸してくれる賃貸物件が少ないです。

おススメは、URですが、高齢者が借りられたり、物件によっては、
バリアフリーとか、手すりがあるなど、高齢者が住みやすいような工夫を
されているところもあります。

URは、人気があり、環境によって、住みやすさ(スーパーや病院など)などが、
異なるため、実際に、下見に行ったり、
早目に好きな物件が出たら、押さえておいて、
それから、マンションを売った方が良いと思います。
(人気の物件は空きがなかなか出ません)

60代でしたら、引っ越し、大変ですよ。少しでも若いうちに引っ越しした方が良いです。
知人も、引っ越しに伴い、断捨離をしたりしています。
早目に、動かれた方がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、断捨離も引っ越しも、すでに億劫な年頃。
今回の売却orリフォームを機に、終活を半分程度進めるつもりでいます。
まずは賃貸で貸してくれる物件があるかどうか、動いてみる必要がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/19 15:07

5000万で売れたのかどうかの答えが書かれていませんが、いくらで出すかなんて売主の自由ですから、売値だけ見て高く売れると考えるのは安いすぎですし、自分でリフォームできた方がというのも、リフォームする手間や時間を面倒に思う人はいくらでもいますので、それもちょっと主観的過ぎる考え方です。



根本的に比較してどうこうではなくて、まずは売る必要があるのかどうかから決めない限りは話しになりません。

得するなら売りたい程度なら売る必要性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに5000万円で売りに出されたというだけの状況です。
リフォームについては、私自身に次にもし購入する機会があるとしたら、理想はスケルトン、またはリフォーム前の物件を自由にリフォームしたいという夢があったので、そのような考えの人もいないわけだはないだろーという軽い気持ちでの発言でした。失礼しました。
子供達ともよく話し合ってみますね。

お礼日時:2024/08/19 14:38

まず、5000万で売りに出されただけであってその金額で売れたわけではないですよね?


それに条件が悪いと言ってもフルリフォームされているのであれば、まったくリフォームしてない部屋と比べて条件が全然違いますし、条件が悪いといえるのかどうかも疑問です。

論点としてはすべてに都合のいい条件というのはないので、損得勘定で売れるなら売りたいという考えは捨てるべきでしょう。
売って賃貸に引っ越す必要があるのかどうか?その一点で考えるべきだと思います。

それと、不動産が高騰しているというのはあくまでも全体的な傾向であって、どこの物件でも高くなっているわけではありません。

資産を残しておきたいと思い買い替えを考えるのであれば、まずはどの程度高いのかどうか実際に物件を探して見て判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000万円で売りに出された物件は、我が家より狭く、階数が低く、方角は西向きで、眺望に劣るという意味で条件が悪いと、上から目線で書いてしまいました。リフォーム済みは物件写真は綺麗に見せられますが、お仕着せになってしまうので、どうせならその分安くして購入者に自分好みでリフォームしてもらった方が親切なのではないかと思っています。

お礼日時:2024/08/19 13:56

健康寿命と言う言葉が最近よく聞きます。


誰がいつ、どのようなお別れをするか判りません。
逆走をする高齢者
ガンを宣告される高齢者
認知症なる高齢者
しかし、高齢者になればなるほど
介護施設に入るのが難しくなっているのも事実です。
持病が有っても大丈夫だと思いますか?
俺は今月で66歳になりましたが
介護保険に何処の保険会社も入れません。
死亡保険より介護保険が優先に入りたいのですが面談でだめでした。
葬儀費用より介護費用が未知数だから入りたかったのですけどね。
賃貸も年齢が高いと保証人がいても入れない場合があるそうですよ。

俺の考えでよければ聞いてください。
賃貸を出来る住まいを最初に探します。
賃貸が出来なければ、リフォームも出来ないですよね。
自分達が世間からどのように査定されているかある程度判ると思います。
リフォームが済めば孫の世話をすればいいのですが!?
高齢になれば認知症も気づかない内になる確率は高くなります。
そうなるば逆に娘さんにお世話をして貰わないといけなくなりますよね。
そうなったら難しく色々問題点がでてきます。
介護保険に入ってないなら高額の介護施設か、介護住宅を選ばないといけなくなりますよね。
又は、娘さんに会社を辞めていただき、近くでアルバイトかパ-トをしていただくのが今の世間の流れになります。

はてさて、娘夫婦はどのような将来像を描いているのでしょうか?

リフォームしたマンションは時期を観て転売になるのかな~

それとも認知症の義父は面倒はいやと思うのは当然ですよね。

自分の親は嫁の親の次かよ~
てなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、フルリフォームするには、2ヶ月ほど引越しする必要がありますので、先に賃貸を探すのがいいですね。
保険関係は、死亡・入院・怪我・ガン・介護それぞれまぁまぁな内容で加入できています。元気なうちは娘の近くで暮らし、病気になったり衰えてきたら、ケアハウスに入所できたらと考えています。

お礼日時:2024/08/19 13:32

5000万円なら売ったらいいですよ。



八王子などは5万円台で6,6,4.5~6畳の4Fマンションが
結構ありますね。
町田でも6万円で6,6,6です。

20年間なら、6万円x12か月x20年間=1440万円です。

同居じゃなく、近くに住んで、安い地域で便利な町田や八王子は
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸はまだしっかりと検索はしていませんが、娘の近くのURでは2LDKで16万円程でした。安くはありませんね…

お礼日時:2024/08/19 13:27

ご自分が決めた方針に、


旦那さんを意のままに操れるのでしょうか。

1 サポートを求められているとは、自身もサポートしたいのか?
2 住み場所を変えるにせよ、夫の通勤等、仕事への影響は考えなくてもいいのか?
3 住み慣れた今の地域に愛着は無いのか?
4 得策・・・望みは何なのでしょう?子により多くの資産を残したい?

娘夫婦の近くに暮らしたいなら、お引越しされると良いでしょう。
必要とされる間は良いですが、そのうち、近くに住んでいるから面倒見なければいけなくなるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方出身同士の夫婦で、私自身、仕事と子育ての両立に苦労したので、せっかく同じ東京にいるならサポートしたいと考えています。それは夫も同意見です。なんせ30年住んでいるので、地域にも住まいにも愛着がないわけではありませんが、これからも快適に暮らすとなるとフルリフォームが必要な状態。夫の方がマンション売却にはポジティブです。
マンションをフルリフォームして賃貸に回し、その家賃で我々も賃貸暮らしという方法も考えましたが、賃貸料が必ず入る保証もないので…。

お礼日時:2024/08/19 11:55

「築30年のマンション」なんて、これから維持費に金が掛かってきますよね。


「マンション投資」も今が高値で、少しずつ崩れてきています。
引っ越しを考えるなら、私なら「今は売り時」だと思います。

引っ越し先に資産を持つか、賃貸にするかはご自身のお考えによる判断ということで、第三者に選択の余地は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首都直下型地震で資産価値がなくなる前に売るのが得策かなとも考えています。

お礼日時:2024/08/19 11:24

子供と暮らすともめます。

離れてたまに手伝うから大事にされます。現状維持が一番楽です。賃貸住宅月10万1年で120万30年で3600
万の賃貸料共益費更新料、外壁工事料と年が行くほどお金がかかります
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居は考えておりません。確かに賃貸料更新料はかかりますが、マンション売却分を今後の家賃に当てようと考えています。まだ迷いがありますが…。

お礼日時:2024/08/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!