都道府県穴埋めゲーム

全部が全部ではないですが、オリンピック中継でもなんでも国際大会で、やたら日本人をひいき目で放送しますが、ああいうのにさっぱり慣れません。
やはり大衆操作なのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本人をひいき目で見ないというのは、


かなりおかしな感覚なのでしょうか?
 ↑
ハイ。
日本人としての、連帯意識に欠ける
ということになります。



全部が全部ではないですが、オリンピック中継で
もなんでも国際大会で、やたら日本人を
ひいき目で放送しますが、ああいうのにさっぱり慣れません。
やはり大衆操作なのでしょうか?
 ↑
そもそもですが、たかが運動会にどうして
巨額の税金を投入するのか。

それは国民意識を醸成するためです。
(NHK 高校講座 世界史)

国家なんてのは、頭の中にしか存在しません。
だから、普段に国家を意識させないと
人々は国民になりません。

国歌、国旗、天皇なんてのも、そのための
ツールなのです。

オリンピックや国体も同じです。

だから、大衆操作、というのはその通りで
国民意識醸成の為にやっているのです。

もっとも、マスコミは視聴率欲しさで
しょうが、その背後には
そうした意図があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても政治的な行事でもあるのですね。

お礼日時:2024/08/22 17:51

No3です。



>こういうのって日本特有なんじゃないでしょうかね?

日本特有でもないでしょう。
オリンピックは本来ならばアスリート達の勝負なんですが、実際には金メダルが何個だの国威発揚の場となっています。
ですので日本以上に熱狂的に報道する国はたくさんあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/08/22 07:46

ヒトの基本は群れの動物で、多くのヒトは自分を何かしらの集団の一員であると認識しています。



オリンピックは、日本も参加している国別対抗スポーツ大会で、日本の大手映像マスメディアも大金を払って日本国民向けのライブ放送を行っています。

放送する前提は、多くの日本人が日本人選手団の活躍や健闘を視聴する確率が高い。特に民放の場合は、支払った放送権料に見合った視聴率を獲得してスポンサーを満足させることが出来るという見込みで放送している訳です。

多くの日本人視聴者が日本人選手の活躍を見たいに違いないという前提で放送していますので、日本をひいき目にして放送するわけですが、実際にあのような放送を喜ぶ日本人視聴者は多いでしょう。
大衆操作ではなく、そうしたほうが喜ぶ日本人が多く、視聴率も伸びるに違いないという営利目的で、大衆迎合的な放送内容にしているわけです。

そういう訳ですから、そうではない人々、例えば「どこの国とかは関係なく素晴らしいアスリートたちの活躍ぶりを見たい」という趣旨でオリンピックなどの国際スポーツイベントを視聴している人達には、ピントが外れまくった放送内容に感じてしまうのはやむを得ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>多くの日本人視聴者が日本人選手の活躍を見たいに違いないという前提で放送しています
ここに誤解があるのではないでしょうかね?それほど多くの割合ではないのでは。もちろん多数派です。でも圧倒的多数ではありません。だらかななりが、
>どこの国とかは関係なく素晴らしいアスリートたちの活躍ぶりを見たい
を裏切られるのです。

お礼日時:2024/08/22 07:43

なんか露骨に日本びいき的な報道にはゲンナリしますね。

普通のプレーでも最大限褒め称え絶叫するというのは好きになれません。

もちろん、日本人選手に勝利して欲しいとは思いますけれど、なんだか「ひいきの引き倒し」的な感じがするんですね。

ただ大衆操作ということはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうのって日本特有なんじゃないでしょうかね?

お礼日時:2024/08/22 07:37

民放ならばどうしても視聴率という成果が欲しいでしょうから、ある程度は仕方ないと思いますよ。

さらに最近はNHKまで視聴率を気にしてるみたいな風潮も散見されますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとっては視聴率を下げるやり方です。

お礼日時:2024/08/22 07:37

はい。

「身内」を贔屓するのが人間として自然な感情です。
客観的に物事を判断するというのは高度な知能が必要とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外人好きっていう単純な理由じゃないですかね。

お礼日時:2024/08/22 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A