【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

農協は、農業で稼ぐことを、真剣に考えていないんでしょうか?

A 回答 (5件)

考えていません。


今の農協の利益の大半は、共済事業と信用事業です(2022年のデータですが添付画像をご参照ください)。農業関連事業や農業指導事業はいずれも赤字です。
つまり、すでに本来の農家のための農協ではなく、金融業が本業になってしまっているということです。
「農協は、農業で稼ぐことを、真剣に考えてい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/23 09:18

信用や共済で稼いだ金を 営農事業に廻していますね

    • good
    • 0

組合員である農家や農業法人の生活をサポートするのが仕事


農協職員が携わる業務は多岐にわたります。 苗や肥料・農作業器具の販売・営農指導・農産物の販売などの農業関係の仕事から貯金や貸付などの金融事業・生命保険や自動車保険などの保険(共済)事業も行います。
農業で稼ぐのは組合員で農協ではありません
    • good
    • 0

今の時代、農協が守るのは自身です。


農協が存続するためには、農家は犠牲にしても構わないと考えています。
    • good
    • 0

農協にとって一番大切なのは農協の利益。


農家の利益は二の次です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!