アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子番号の21~36まで、皆さんはどうやって覚えました??(また、これで足りますか??)なにか、よい語呂合わせなど無いでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

36のKrまで覚えたら充分です。


ただ、アルカリ金属とアルカリ土類金属、ハロゲンと希ガスは全て覚えておいたほうがいいです。

20~36は、「閣下スコッチ麦ロマン、徹子に土曜会えんが、げっ、明日背広クリーニング」
ひらがなで書くと、「かっかすこっちばくろまん、てつこにどようあえんが、げっ、あすせびろくりーにんぐ」

アルカリ金属は、「リッチなかあちゃん、ルビーせしめてフランシウム」

アルカリ土類金属は、「キャッスルのバラ」

ハロゲンは、「ふっくらブラジャー愛の味」

希ガスは、「へい、ねーちゃんあれこれ気にせずルンルンルン」

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

私は周期表を見て、そのまんままともに覚えました。


やればできますよ。
#2さんの紹介されている語呂合わせも楽しいですが。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:45

高校生以下または大学で化学を専攻されているわけではないのであれば20番まで知っていれば十分でしょう。



化学を専攻しているのであれば、20番までも含めて、語呂などで覚えず1個1個丁寧に覚えてください。32番と言われたら即座に「ゲルマニウム」、「ヒ素」と言われたら33番と言えるくらいに。あと、無機化学や錯体化学では37番以降の元素も頻繁に出てくることがあるので、できればランタノイドの前のバリウム(56番)くらいまでは覚えちゃってください。
    • good
    • 0

周期表の覚え方 語呂合わせのサイト↓



参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!