【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前期高齢者の両親がおり、私はバツイチ子無し独身です。
実家の周辺環境が大嫌いで(騒音などが耐えられない)一人暮らしがしたいです。
通勤も遠方で不便です。
しかし、両親はいつまで足腰や意識が健康であるか分かりません。
やはり両親とは一緒に暮らした方がいいですか?

とくに社会福祉士など高齢者福祉に詳しい方にお伺いしたいです。

A 回答 (7件)

ご両親は、どう言っているのでしょうか?


前期高齢者なら、夫婦だけで暮して居た方が楽なんじゃないかな?

息子さんかな?
若いのが遅く帰って来て、晩飯食ってねぇ・・なんて言ったら支度
してやらなきゃならないし、遅くに風呂入ったって、掃除もせんだろうから
前期高齢者のお母上は、面倒くさいだけで、早く出て行って
くれないかと思ってるのでは?
    • good
    • 0

義理人情は別にすれば、質問者様が一人暮らし(単身世帯)になるのは自由だと思います。


そもそも親子が同居する義務はないのです。
将来、親の介護は自治体の介護サービスに依頼でよいと思います。
必ずしも、息子や娘が親と同じ地域に住んでいるとは限らないので、それを前提にして、自治体の介護サービスは実施されています。
>介護認定が軽くても老人ホームって入居できるんですかね?
できます。
そして,
老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
質問者様の親が低年金というなら、その方法を解説してさしあげてもよいのですが、新規の投稿文で、ご質問ください。
    • good
    • 0

老人ホームが最適です。




費用は高いですが、民間の
老人ホームなら、誰でも入れます。

食事、掃除、医療など、全部
面倒看てくれます。



両親とは一緒に暮らした方がいいですか?
 ↑
要介護になったら、御両親の看護を
自分でやるのですか。

仕事など出来なくなりますよ。

元気な間に、老人ホームにはいる
算段をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



老人ホームにも色々ありますから。特別養護老人ホームには介護度4か5ないと難しいですが。介護付き高齢者住宅やロングショートステイなど。
    • good
    • 0

祖母の老後を介護した親を持つ経験から言います。

私はまだ子供だったので直接介護したわけではないですが。お年寄りの介護は地獄です。介護施設でも毎年殺人事件が起きています。私の祖母も晩年は認知症になったのか夜になると壁をバンバン叩いていました。そもそも私は祖母に平和な家庭を壊されました。なので質問者さんの両親が穏やかでも、いつ認知症になるか分かりません。認知症になると豹変する場合もあります。私の主治医も晩年は豹変しました。なのでもしお金をたくさん持っているなら、高齢者は老人ホームに入れた方がいいと思います。介護はする側が疲弊します。質問者さんが男性だったら、出来るだけ一緒に暮らさない方がいいと思います。たまに朝日新聞で息子が親を殺す事件が記事として載ります。質問者さんが女性の場合は親を老人ホームに入居させて、いい人と再婚するのがいいと思います。子供もいませんし。
    • good
    • 0

一緒に暮らすということがどういうことなのか、どう考えているのか、によると思います。


あなたはどうしたいのか、両親はどうして欲しいのか、が一番大事で、両方の意見が一致しないのなら、お互いの妥協案を見つけるしかありません。
世間一般ではこう、とか、両親とは一緒に暮らすべき、とか、そんな意見に耳を貸すことはないです。

専門家や詳しい方からの回答を求めていらっしゃるということは、介護などを視野にいれているのだと思いますが、今のままで実家へ移ることはあなたにとっていろいろ不便があるようですね。
本当に介護をしたいと思っていてご両親もそれを望んでいるなら、自分のほうへご両親を呼び寄せるという方法もあります。
もちろんご両親が住みやすい環境に整えたり、場合によっては引っ越す必要もでてくるかもしれません。
ご両親が住み慣れた家を離れたくない、とおっしゃるのなら、自宅をバリアフリーにリフォームしたり、あなたも必要なときは実家に手伝いに行けるように(例えば実家から遠いなら、通勤に不便にならない範囲で少しでも実家に行きやすい所に引っ越したりなど)したり、いよいよ体が不自由になったりどちらかが亡くなられて一人になってしまったら施設に入るよう納得してもらい、下調べをしたり準備をしておく必要があります。

いろいろ長々と書いてしまいましたが、
>やはり両親とは一緒に暮らした方がいいですか?
の質問に対しての回答は、「あなたの気持ち次第」です。「暮らした方がいい」などという観念にとらわれる必要はありません。
    • good
    • 0

いや、親の年金額が高いなら、早々に老人ホームに入ってもらえば良いのでは?


それとも、あなたが介護する気があるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護認定が軽くても老人ホームって入居できるんですかね?
社会福祉協議会とかにも相談しようかなと思います。

お礼日時:2024/08/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A