【お題】王手、そして

後継のいない一人暮らしの老後は
年金も金額少なく、どうも食べて寝ることを毎日繰り返しているだけで
毎日が過ぎていくだけの気がします。
年金は2箇月に1回来るから、その繰り返しで時が流れるだけだなあと
感じることあります。
このままやがて終わりがいつか来るのかなと思うことあります。
それならば一番最後は財布を空にして
後始末を全て国任せ・他人任せにして自分一人で昇天するのは
無責任ですか。一人暮らしで後継がいない人は仕方ないのですか。
遺言書作ってもどうせあの世に逝けばどうなろうと
国任せ・他人任せで何も書かずに本人だけいなくなるのは
ダメなのでしょうか。

A 回答 (5件)

後継のいない一人暮らしの老後は


年金も金額少なく、どうも食べて寝ることを毎日繰り返しているだけで
毎日が過ぎていくだけの気がします。
 ↑
気がするのではなく、自分でそういう
道を選んでいるだけです。



年金は2箇月に1回来るから、その繰り返しで時が流れるだけだなあと
感じることあります。
 ↑
毎日が、再放送ですか。



このままやがて終わりがいつか来るのかなと思うことあります。
  ↑
このままか、どうかは御自分が決める
ことです。
自然に来るモノではありません。



それならば一番最後は財布を空にして
後始末を全て国任せ・他人任せにして自分一人で昇天するのは
無責任ですか。
 ↑
無責任ですが、昇天した後に
責任云々は無意味です。



一人暮らしで後継がいない人は仕方ないのですか。
遺言書作ってもどうせあの世に逝けばどうなろうと
国任せ・他人任せで何も書かずに本人だけいなくなるのは
ダメなのでしょうか。
 ↑
年金をもらうまで生きて来て
それで、その結果がこれですか?

ちょっと情けないですね。

人生、いかにあるべきか、人間とは
・・・・。

そういう青臭いこと、若い時に
考え無かったでしょう?

今からでも遅くない。
大金稼いで、なんてことは
考えませんか?
    • good
    • 0

後継のいない一人暮らしの老後は


年金も金額少なく、どうも食べて寝ることを毎日繰り返しているだけで
毎日が過ぎていくだけの気がします。←そんなことないです。老後にいろんな人と会話して楽しそうに過ごされている方もいますし、健康維持の為に誰かしらと一緒に山登りされる方もいます。

老後をどのように過ごすかは人によって変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/05 22:00

無責任だとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/05 22:01

ダメですと言ったとて、いつあの世に行くかは分かりませんから準備はお早い目になさって下さい。

近くの方は救急車に乗っていったまま帰ってこられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

だから帰って来なければ、後腐れないよね。
いなくなれば、そのまま後は自治体が勝手に遺体は火葬。
財産は適当に処分でしょう。
国有財産になるだけだから。
最後はどうぞご勝手にはだめかねえ。

お礼日時:2024/08/05 18:42

行き倒れになったら、所持した物で肉親を捜しつつ、その自治体で火葬にして無縁仏にするだけでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

肉親は誰もいない人の話だよ。
ならば、後は財産は家財と建物処分して
遺体火葬で終わりだよね。

そういう終わり方はしてはいけないのかな。
まあ、いろんな手続き始末は大変だとは思うけどね。

お礼日時:2024/08/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A