人生のプチ美学を教えてください!!

マッチングアプリで知り合った方についてモヤっとしたので教えてください。
私は20代の女です。
相手は30代半ばの男性です。

ここ1週間くらい毎日連絡をとっている人がいて、
だいぶ仲良くなってきたのと、会う話も出始めたので勤務地を聞いたところ、まだ会ってもないのに…。
などと言われました。
私は会社名を聞いているのではなく、職場どのあたりなんですか?と聞いただけなのに。
別にストーカーするわけじゃないですし、場所によっては、仕事終わりに会えるかなとか、もし会うならお互いの中間地点はどの辺りになるのだろうと思って聞いただけだったのですが。
ちなみに相手は私がどの市で働いているのか知っています。
なんだかフェアじゃないなと思ってモヤっとしてしまいました。
これって私がおかしいんでしょうか?
同じような経験ある方いますか?

A 回答 (3件)

男女の付き合い方に教科書もなければ正解もないんですよ。

多分、男性は会ってからお互いのことを色々話そうと思っていたと思います。なんで、警戒されてしまったんだと。でも、文面からあなた様には特別なやましい意図があって聞いたのではないと感じます。でも、この男性は感じれなかったのでしょう。これって私がおかしいんでしょうか?とありますが、尋ね方を間違ってしまっただけだと思います。しかし、相手はあなた様がどこで働いているか知っている。フェアじゃないと思うのはおかしなことではないです。
モヤっともするでしょう。誰にでもよくある「会話のボタンの掛け違え」
と思います。しばらく様子見てあんまり理想と合わなければ考えてもいいかとおもいます。
    • good
    • 0

>職場どのあたりなんですか?



あまり良い聞き方ではないと思いますよ。

というか、余り初期のころに職場の場所は聞くという感覚がないです。
どんな仕事をしているのかは関心があったりしますが。


>場所によっては、仕事終わりに会えるかなとか、もし会うならお互いの中間地点はどの辺りになるのだろうと思って

それが意図だとしたら、そういう風に話を持っていくのが良いです。
つまり、相手が負担にならないような待ち合わせ場所が設定できればいいのですから、それに関して職場がどこかは特になくても困ることはないと思います。まずは自分の方の都合を言った上で進んでいくものかと思います。

それらをすっ飛ばして聞けば不審がられたとしてもある程度は仕方ないと思います。特にマッチングアプリのようなものは、裏付けがあまりないので初期のころは警戒心が強い人もいますし、同じくして悪意を持った人も少なからずいる世界です。

また、どのあたり と問う場合は、どのレベルまでを答えるとよいのかを指し示すのが親切かと思います。

市区レベルでの程度でいいならば、「私の職場はA市ですけど(すでに知っている場合でも書く)、あなたの職場はどのあたりですか?」というならば、市レベルで相手は答えると思います。プラスして、それを聞く意図(仕事後に会う場合を想定してのこと)を明確にすればなお結構だと思います。


ただ、極論
>なんだかフェアじゃないなと思ってモヤっとしてしまいました。

あなたがそういう風に思うのならば、あなたには合わない人、、でしかありません。
    • good
    • 0

a.「...職場どのあたりなんですか?と聞いた...」



b.「...場所によっては、仕事終わりに会えるかなとか、もし会うならお互いの中間地点はどの辺りになるのだろうと思って...」

「モヤっとした」原因は、ご質問者様が(b)を言わずに(a)だけを尋ねたために、彼氏は意味がわからずイラッとした、ことだと思われます。つまり単なる言葉足らずの行き違いと思われます。
相手に要求するだけでなく、ご自身の考えも打ち明けながら話すことはコミュニケーションの基本だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています