チョコミントアイス

冷却水ですが、そのまま生活の排水口に流したり、廃棄したら違法ですが。
誰かが吸水ビーズとか固まる物で固めたら、生活の可燃ゴミで捨てたら問題ないと言ってましたが、そんな事はないですよね?
なぜそんな事を言うのか不思議です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

除草剤として使えますよ。

    • good
    • 0

吸水ビーズで良いのかは分かりませんが,凝固剤や吸水ポリマーで固めれば可燃ごみで出すことはできますよ.


冷却水は,水分とエチレングリコールという毒性の強い物質(+その他染料など)でできています.それを下水に流すと下水道法や水質汚濁防止法などに当たります.
一方でエチレングリコールは可燃性の物質であり,焼却処分が可能です.凝固剤や吸水ポリマーなども可燃ゴミです.もちろん冷却液を液体のままゴミに出すのはNGですが,固めて固体にすれば拒否されるといったことはありません.

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/967d6cf …

https://helping-hand-housework.com/disposal-of-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸水ビーズと吸水ポリマーを混同してました

違うんですね

お礼日時:2024/08/24 13:46

「車の冷却水の廃棄方法は?


そのまま捨てると犯罪です】クーラント(LCC)の廃棄ってどうする ...
理想的な廃棄方法としては、いつも通っている付き合いのある整備工場や、ガソリンスタンドなどにお願いして廃クーラントを引き取って貰う事です。 また、クーラントを購入した販売店に相談すれば廃棄してくれるところもあるようです。」
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A