【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

SIGMA 14mm F1.4 DG DN Artレンズには、キャノン用EFマウント用は発売されないのでしょうか?

A 回答 (4件)

14mm F1.4 DG DN Artは、対応マウントがLマウントとソニーEマウントだけに限定されています。

キヤノン(キャノンという会社は存在しない)のマウントは発売されていません。

このレンズの前身である14mm F1.8 DG HSM ArtはキヤノンEFマウントもニコンFマウントもあるんですけれどね(私はEFマウントのものを持っています)。星景写真には良いレンズですから。

なぜ発売されないのかハッキリしませんが、キヤノンはRFマウントを閉じた状態を続けていますので、RFマウントの14mm F1.4 DG DN Artを仮に発売したとして何か支障が出ても、RFマウントの詳細情報が開示されないと解決できないかも知れません。

実際、RFマウントアダプターを介して例えばTamronの幾つかのEFマウントレンズをキヤノンのミラーレスカメラに取り付けると、AFも手ブレ補正機能も効かず、レンズがおかしな挙動をします。正常に動作しません。これについて、Tamronはその解決策を出せていません(お手上げの状態?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/08/24 21:40

一眼レフより、ミラーレスの方がバックフォーカスが短いです。



バックフォーカスとは
https://personal.canon.jp/articles/beginner/glos …

このため、一眼レフレフ用に設計されたレンズをミラーレス用マウントにするのは、レンズの後ろ側を伸ばせばいいだけなので簡単に出来ますが、ミラーレス用で設計されたレンズを一眼レフ用マウントにするためには、レンズの後ろ側を短くする必要があり、対応させるのが難しい場合があります。

現状でミラーレス用マウントだけが発売されているレンズは、今後ミラー付きの一眼レフ用マウントが発売される可能性は低いと考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

SIGMA シグマ Canon EFマウント レンズ 14mm F1.8 DG HSM 単焦点 広角 星 フルサイズ Art 一眼レフ 専用でした。

    • good
    • 0

発売されてますよ。


そのまんま検索してみればアマゾンで出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


キャノン用はF1.8しか出てこないです。
Eマウントはソニー用です…

お礼日時:2024/08/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A