泣きながら食べたご飯の思い出

65歳以上は、稼働年齢ではないので、勤労の義務はなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

稼働年齢に無い って意味がよくわかりませんが


自営業なんかは普通に働き続けますし。

勤労義務はないでしょうけど権利はありますよね。
    • good
    • 0

最初っから義務なんてないけど…… 納税できれば……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 07:13

稼働年齢は黄泉の国へ旅立つまでだと思うが、何故65歳以上は稼働年齢では無いのかが不思議??。

    • good
    • 0

働かざる者食うべからず


つまり、死ぬ(喰わなくなる)まで働く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/28 07:13

「勤労の義務はいつまでですか?


会社員は希望すれば原則65歳まで働けることになっています。 これは、高齢者雇用安定法という法律により、65歳までの雇用確保が義務づけられているからです。 また、高齢者雇用安定法には70歳までの就業機会を確保する「努力義務」も定められており、65歳以降も働ける環境の整備が進められています。」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!