「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

マウスの故障について

エレコムのワイヤレスマウス(M-FBL01DBXSBK)が使えなくなりました
レシーバーの接触が悪いのか認識する時としない時があります

電池を変えても接点復活剤を使ってもパソコンを再起動させても変わりません
他のパソコンだと問題なく使えるので私のノートパソコン時だけ異常があります
ノートパソコンにはUSBポートが2つあり両方ともマウスのレシーバーのみ認識しませんそれ以外は認識します
私のノートパソコンを含め設定等は一切していません
レシーバーを刺すだけです
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

マウスのドライバを入れなおす。


一度削除してから、再起動すれば、自動的に新しいドライバがあたりますので

あるいは、初期化を行うことになりますね・・・
    • good
    • 0

他のパソコンで動くのであれば、


パソコン側の問題の可能性が高いです。

以下を試してみてください

コントロールパネル→電源オプション→電源プランの変更→詳細な電源設定の変更→USB設定→USBセレクティブサスペンドの設定 を無効に


ノートパソコンのタッチパッドの設定(ノートパソコンメーカーによって用意されているアプリ)で、タッチパッドを無効化する


・レシーバーを5秒以上かけてゆっくりと差し込む
・レシーバーを1秒以内に素早く差し込む
これでどちらかの場合に解決しないかどうか

参考になれば
    • good
    • 3

https://support.hp.com/jp-jaがサポートですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっとやってみます(´・ω・`)

お礼日時:2024/08/26 10:57

HPのホームページに行って色々確認出来ますよ。

    • good
    • 0

マウスのドライバーを入れなおしてみる。


Windows標準ドライバーで使っていたのならエレコムの専用のを使ってみるとか。

https://www.elecom.co.jp/support/download/periph …
    • good
    • 0

有線マウスを付けて確認してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと回答してくれてるの 
ごくカメさんでしたね 失礼しましたm(_ _)m
有線マウスがないのですがそれ以外に確認はできますか?パソコンについてるパット?では操作できてます アップデートは何処で確認できますか?

お礼日時:2024/08/26 10:43

このマウスは2018年11月14日 発売の機種なので、寿命も考えられますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が購入して4年経ちます
他のパソコンで認識するのに故障でしょうか?
他の方が言う様にパソコン側のアップデートで解決する可能性が有れば何処で確認したらいいでしょうか?

お礼日時:2024/08/26 10:38

USBポートの故障なのか?そのノートパソコンに対してメーカーからアップデートプログラムがないのか確認しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
USBポートは問題のマウス以外 メモリや他社マウスは両方とも使えます
メーカーからのアップデートはノートパソコンの方のアップデートでしょうか?
ノートパソコンはhpです

お礼日時:2024/08/26 10:35

USBポートの故障では?


なにか他の機器を接続してみてください。USBメモリなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他のUSBは問題なく認識します
マウスも他のパソコンに接続したら問題なく使えます
私のノートパソコンとの組み合わせの時だけ使えません

お礼日時:2024/08/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A