電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラベルクロスとマウンテンバイクの違いは何なのですか。

A 回答 (2件)

グラベルクロス=未舗装路の走行も視界に入れて設計されたクロスバイクに対し、

オフロードをメインに設計のMTB(マウンテンバイク)はその多くがサスペンションを持っています。

両者の未舗装路走破性を比べた場合、路面状況が険しくなるほど能力的にはMTBのほうがより高いと言えるでしょう。
その理由はサスペンションとブロックタイヤいう外見的特徴に表れていると言って差支え無いと思っています。

いっぽう舗装路にあっては複雑構造のサスペンション&タイヤを持たない分身軽なグラベルクロスのほうが速度を保ったまま軽快に進めると言えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

フラットな砂利道程度ならグラベルクロスで
よりハードな山道ならマウンテンバイクが適材適所ですね。

クロスバイクって、そもそもMTBとロードのクロスオーバーなので、MTB寄りのものもあれば、ロード寄りの物もある。

リアエンド幅(や使っているコンポーネント)でどちらよりかは判断できると思う。現時点では、MTBにはサスペンションがついているというのが、一番わかりやすい違いとしてもよいかもしれないけど、scott の subcross 30 はクロスバイクのくくりらしいし、surly のkarate monkeyはMTBとするなら、最終的には作った会社がどう呼ぶか次第なのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
あんまり細分化されてなくて
おおまかに決めつけてるだけのことに過ぎないのですね。