チョコミントアイス

チリ産の鮭、サーモンは身体に悪いという説を信じますか?

養殖だから、水質が問題視されている。ヒ素。

海洋汚染。どこ産とか関係なくない?海は繋がっているので、海産物はできるだけもう食べないほうがいいとさえ思う。

「好きだから食べる」なら何も思わないけど、「健康のために食べる」というのは、待ったをかけたくなる情報ばかり。

A 回答 (5件)

いいえ、チリで問題になっているのは、これです。


チリの養殖技術は日本が指導したものです。勘違いされない様に。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/internationa …

・「赤潮」の度重なる発生により、大量のサーモンが死滅
ウイルスなども調査されましたが、それはサーモンが感染しているかでは無くて、サーモンが大量死する原因となる「赤潮」の発生メカニズムを調査するためです。

それより、サーモン養殖を規制する動きが出ています。
態度一変。
サーモンが食べられなくなることは無いでしょうが、価格が上昇するかもしれませんね。
取りあえず門外漢としては、ウイルスよりもボリッチ大統領の方が怖い存在です。
    • good
    • 0

魚は


どこどこ産というのは
場所ではなく
とった船の国籍で決まります

日本海で取れても
それが中国の船でしたら
中国産になります

そこまで心配をするのでしたら
もっと勉強しましょう
    • good
    • 0

抗生物質を大量に使っているようです。


危ないですね
https://nikkan-spa.jp/1142709

https://www.afpbb.com/articles/-/3096644
    • good
    • 0

いいえ、信じません。


「身体に悪い」と言うならば、国が輸入禁止にしますから、
国のほうを信じます。

そのような噂の元は、輸入品の普及を避けたい、
国内のサケ生産業者や販売関係者ではないでしょうか。

> 海産物はできるだけもう食べないほうがいいとさえ思う。
ならば、その様にしたほうが、不安が無くなります。
    • good
    • 4

日本産にしても、養殖は慈善事業ではなく収益事業ですから、歩掛を良くして利益率を上げようとしています。

基本は、魚の死亡率を低下させて成長率を高めること。日本の養殖事業でも、薬剤を生けすに投入し、不自然に栄養価が高い餌を与えるのは当たり前です。
国によって基準が異なるのは当たり前のことなので、日本で禁止されている薬物が投与されていたり、逆に日本で外国で禁止されている薬物を投与していることもあります。
では天然物は安全かと言われると、どこで何を食っているかわからない天然物の方が危険かもしれないという回答にもなります。
心配であるならば、実際に身からどういう薬物が検出されているのか、信用できるソースを見比べるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A