誕生日にもらった意外なもの

「鯖の塩焼き」の美味しい焼き方を教えて下さい。
今夜は鯖の塩焼きを食べたいと思っています。
邪道ですが、骨取り鯖を買って来ました。
大根おろしと食べたいです。

 
調理器具は、ガスコンロ、ガスコンロの中の遠赤外線グリル、ガスオーブン、オーブントースター、等があります。

頑張れば七輪と炭も…出来たらこれは使いたくないです(笑)

美味しくなる調理方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    出掛けることになってしまい、今夜は吉野家の唐揚げ定食になってしまいました!
    明日の夜まで、骨抜き塩鯖を焼いて食べるのは延期になりました。
    美味しい調理方法を教えて下さって皆様ありがとうございます。

      補足日時:2024/08/23 18:14

A 回答 (6件)

ガスコンロのグリルで焼くときは、熱が上からしか


こないなら皮を下にして焼いてください
皮を上にして焼いて、ひっくり返えして裏を焼いていると
皮が破れてしまうんです
https://de-lokal.com/wakuwaku/mayugegohan42/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
洗ったり、塩抜きしたり、下準備する事を初めて知りました。
おの画像とっても美味しそう、お皿も迫力あって素敵ですね。
水なし両面グリルですが、ふっくらも魅力なので、説明通りに湯張りして3分予熱して焼いてみようと思います。
皮を下にして、両面焼きでひっくり返さないようにして焼きたいと思います。
私でも美味しく焼けますように。
とてもためになりました、貼り付けありがとうございます!

お礼日時:2024/08/23 13:35

ガスコンロの中の遠赤外線グリル


一番温度が上がるのが 生臭みもなく美味しいです。

骨取り鯖ってコトは生鯖 30分前に塩が生臭みもなくふっくら焼けます。
切り身ならフライパンで焼くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あのグリルの中が一番温度が上がるのですね!良い事を教えていただきました。
三枚下ろしみたいになって骨が取ってある塩鯖です。
グリルの中にココットプレートを入れて、その中で焼いたら、フライパンみたく、くっつかずに上手に焼けそうだなって思い始めました。
回答ありがとうございます、助かりました。

お礼日時:2024/08/23 18:31

こんにちは。


塩サバじゃなく生真鯖ですか?

生の真鯖なら適度な大きさに(二等分が主)切り、斜めまたは〆型に隠し包丁を入れ、バット等に指先で少量の塩をパラパラと振り、身を下にして置き、皮目にも塩をパラパラしたらラップをして10分〜15分冷蔵庫で休ませます。

十五分ほどしたら冷蔵庫から取り出し、キッチンペーパーで塩気と浮いた水気を抑えて拭き取り、焼く直前に私は精酒に塩を加え料理酒くらいの塩分にした魔法液(無ければ料理酒でもok)を刷毛で2〜3回ほど塗りながら、皮目がこんがりと焼き色が付くように焼いてます。

塩サバでもほぼ同じ。
余分な水分をペーパーで抑えて拭き取り、その後はやはり、隠し包丁を入れ、この魔法液を塗りながら焼いてます。
魚焼き専用グリル(山善)か、オーブントースターかフライパンにくっつかないホイルを敷いて、でもOKです。

塩酒を塗りながら焼くとふっくらジューシーに焼けますよ。

※焼きサバは私だけしか食べないので切り身を小さく切ってます。
「「鯖の塩焼き」の美味しい焼き方を教えて下」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

骨取り塩鯖でした。
生の鯖の時も美味しく食べられるように学べました、ありがとうございます。
魔法液、作って塗りながら焼きますね。
ふっくらジューシー楽しみです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/23 18:17

私はサバに限らず焼き魚については、焼きながらみりんを塗ると色艶、焦げ色がきれいに出て好きです(スーパーに普通に売っているみりんモドキですが)。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

みりん!なるほど、そのような裏技があるのですね、焼きながら塗るのですね、今日必ず味醂を塗りながら焼いてみます。
色艶、焦げ色、楽しみだなあー。
trkaさんは何で焼かれてますか?

お礼日時:2024/08/23 13:23

私はオープントースターで焼いています。

、くっ付かないアルミホイルをシワシワにしてその上に皮を上にして焼いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

くっつかないアルミホイルあります!
シワシワにして、皮が上で!ですね。

回答も、教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/23 13:19

頑張って、是非七輪で!


 
https://www.takaraya-himono.com/blog/fukui/16880
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

福井の浜焼き鯖、とっても美味しそう!
食べてみたい、絶対にこれは食べに行かなくちゃ。
回答ありがとうございます。
…うーん、七輪…悩みます(笑)

お礼日時:2024/08/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A