誕生日にもらった意外なもの

夫の体型や見た目に文句を言ったり、コソコソ食べてるのを叱ってしまいます。

夫は身長も高いですが肥満のBMIです。

元々は心配で言っていましたが全く響かず改善しようとしない口だけの態度を見続けて毎回ブチギレるようになってしまいました。

行動だけを見れば【ただ自分のお小遣いからお菓子を買って食べてる】だけでも、私からすると【サラリーマンにしては高すぎるお小遣いを揉めに揉めて勝ち取ってやることがそんな肥えるための物に費やして、しかもコソコソ食べることなんて信じられない、私も正社員で働きながら毎日栄養考えて自炊してやってんのにお腹はずーっとだらしないし運動も1ミリもしないし、もう気持ち悪い触らないで欲しい、欲を自制できないダメ人間】と思ってしまいます。

そして「え?何食べてるの?またなんか買ったの?なんで?痩せるって昨日言ったばっかじゃんまた嘘ついたの?」と責めてしまいます。

体型のこととかホントなら言いたくないです。私自身感受性が強く傷つきやすいので言っちゃいけないとはわかっています。

でも年々太ってだらしなくて気持ち悪いとすら思ってしまうこと自体はどうしたらいいんでしょうか。

モラハラじゃない奥さんならどうするんでしょうか。

本人の自由にさせますか?
いくら太ろうが愛してることに変わりはないって感じですか??

私も最初は優しく健康に気遣って言ってました。
一緒にジム通った時期もあります。
でもダメでした。
在宅ワークになったので家から出ることも減りました。

モラハラにならない為には私が諦めるしかないですか?

質問者からの補足コメント

• 見た目維持を怠り不快感を与える側は無罪ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

其れは夫婦として言ってる範囲内であってモワハラにはならないと思います。

但しそういうたぐいの事は相手がどうとるかによります。
但し太ってるだらしなないを合いてに強い口調で言うと
モワハラになるかもしれません。

感情的になるのは誰しもある事ですがそうなると相手も
興奮状態になり強い口調で言い返すことに成ります。
先ずは此処は冷静に大人して話をすることを心がける
方が得策かもしれません。

何を言っても聞かないというのであればほっておく
家の中で何かまずいことが起きたときは貴方にも
説明責任が及ぶかもしてません。

夫婦の間の事は他人が口をはさむ事では無いとは
思いますが離婚も視野に入れて何方か第三者をはさみ
話した方がいいかもしれません。
親御さんとかです。
    • 0

まず本人に、肥満についての生活習慣病が、いかに万病のもとになるか、をネット等で詳しく話をします。

その時は、守護を「私は、~~~~して肥満体型~~~~心配なんです」といいます。
あなたはで始めると、相手は叱られている印象を持つからです。
ストレス解消には以下の行動がいいと思います。
リラクゼーションとして、瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴きながら横になるのもいいと思います(私もやっています)。
さらに、私は以下のこともしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います(私もやっています)。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。
ぜひ実行してみてください。
    • 0

暇だから食べてしまうのだと思います。

自分は仕事もキツくてお昼すら食べる暇も無い日もよくあります。
休みの日も家のことがやることだらけでお菓子なんて食べている余裕もありません。

家のことは妻だけに任せて何もしない旦那っていますが、自分の家なんだから掃除や草むしり、草刈り、家や家財のメンテナンス、畑、車の掃除など、自分でやるのが当たり前だと思います。
奥さんに任せっきりじゃダメなんです。

太っていることがダメなんじゃなくて、暇食べることしか脳が無い生活をしてることがダメなんです。
奥さんを奴隷として家事や育児をやらせ、自分は何もしない、だからお菓子ばっか食べてしまうんです!
    • 0

そりゃ無罪でしょ。

この質問文自体不快感の塊ですから。罰せられてます?
    • 0

離婚で良いのでは?

文面や発言を見てみても愛している人に告げる言葉ではないし、例えば旦那がその様な言葉を太っている奥さんにやったら間違いなくモラハラになります。

貴女だけが悪いとは思いませんが、貴女には難しいかと。

見捨てましょう。
    • 0

私が旦那なら、もっと言わせて録音や動画を集め、裁判の時提示して有利に勧めますね

• 0

貴方自身が考え方を変えましょう。

本人が働いたお金でなにを使用が勝手です。貴方も貴方の稼いだお金で好きな事をすればいいのです。、体型も結婚した時と変わってないのなら旦那の体型の変化をさげすみましょう
    • 0

離婚一択でしょ。

。。
    • 0

そうですね。

私なら痩せること自体「嫌」と言います。そう言われたら言わないんですか?コソコソここで旦那に直接言わず、他人の意見で自分に自信をつけるなら、同じだと思うんですが。夫婦っぽくないですわ。私なら離婚します。
    • 0

はい。

諦めてください。
相手はその先を考えています。
    • 0