泣きながら食べたご飯の思い出

生理痛が全くない生理ってありますか?
もともと生理不順ですがここ何ヶ月間かは規則正しくきてました。
生理痛もひどくはありませんが、生理は前は胸が張ったり、生理中も初めて2日間は下腹が痛かったり人並み程度の生理痛は元々あります。
ただ、今回は予定通りに来たのはいいのですが、生理前の胸の張りがなく急で、腹痛も全くありません。
また、量もいつもよりもかなり少ないです。
楽なのはいいのですがいつもと違う生理だった為逆にこれが異常ってことありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

他の体調不良もそうですが、普段と違うと云う事に敏感に医師に相談するのが長生きの秘訣だと思っています。

ご自分で、普段との違和感に納得がいかない場合は、医師に相談するのが吉かと思います。
    • 0

お若いですか?

まあ不正出血なのだろうけどホルモンのバランスが崩れたりストレスや環境の変化などであるあるではあります。
次まで様子見て大丈夫だと思いますよ。
お年を召してる場合や子宮頚がんを疑う場合は婦人科行って下さい。
    • 0

>生理痛がない生理はありますか?

結論からいうと、ありえます。
当然ですが、体調によって生理又は生理前にどのような症状が出るのかは変わります。

そして、下の方の回答に間違っている部分があるので補足します。
プロスタグランジンが生理を起こしていて、また炎症の際に出る物質であることは正しいです。

ただ、生理と炎症は全く関係はありません。そもそも出る作用が違うので。
プロスタグランジンには、子宮の筋肉を収縮させる作用を持っており、これが子宮内の古い内膜を剥がして排出するのを助ける形になります。いわゆる生理ですね。

んで、プロスタグランジンによって引き起こされる子宮の収縮(生理)が強くなると、子宮への血流が一時的に減少することがあります。
この収縮と血流の減少が、酸素供給の低下を引き起こし、痛みを感じる原因となるとされています。

なので、プロスタグランジン痛みを発生させるというよりは、プロスタグランジンによって起こる運動によって痛みが発生するという形です。
炎症と生理は機序が異なります。
    • 0

日本における子宮内膜症の第一人者である聖路加国際病院の百枝先生が、NHKの健康番組で、「本来、健康な女性なら生理痛は起こらない。

」と発言していました。

参考URL(持田製薬H.P 百枝先生に聞く 子宮内膜症)
https://www.mochida.co.jp/naimakusho/interview/m …

生理痛が起きるのは子宮の廻りにプロスタグラジンと言う炎症物質が出るからです。
プロスタグラジンは、人の体の中でならどこにでも分泌される炎症物質です。
風邪などをひいて、喉や頭が痛くなったりするのもプロスタグラジンの所為です。

要するに女性は毎周期、自身で子宮を炎症させて生理を起こしているのです。
回数を重ねれば、それだけ女性特有の病気に繋がる可能性はあります。
今週気の生理が軽かったのは、生理血(子宮内膜)がスムーズに剥がれて排出されたからでしょう~!?
そう言う周期ばかりだと、助かりますね!
    • 0

女性ホルモンの量が減っていたのだと思います。

体調やストレスで簡単に増減するので、その状態が続くなら婦人科で診てもらったほうがいいですが、1回だけなら気にしなくていいと思います。
    • 0