この人頭いいなと思ったエピソード

ヒートシンク用に熱伝導性の良いアルミ合金を作りたいのですが、SiやMg、CuやFeなど、どの元素をどのくらい含有するのがベストでしょうか?Siは10~13%くらい?
詳しい方教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

アルミの熱伝導性ついては、


純アルミが一番高く、アルミ合金はそれよりも低下し、
含有成分により差が出てきます。
アルミ合金の利用は強度の確保であり、
熱伝導性との兼ね合いで選択されます。
熱伝導性を高めたいための合金と言うのはありません。
    • good
    • 0

熱除去にあたっては、ヒートシンクの熱伝導の少しの違いよりも、ヒートシンクと熱源の接合の方が影響が大きいのでは?

    • good
    • 0

本当は、放熱に重要なのは金属自体の熱伝導よりも、それを如何に空気中に放出するかです。



このために表面積を増やしたり、対流しやすい向きにしたり、ファンで空冷したりします。
金属自体の熱伝導を少し良くするのにお金をかけても効果はわずかです。
    • good
    • 0

ヒートシンクに何故アルミが使われるかなのですがコストが安く済むからです。



アルミニウムより銅でヒートシンクをつくる方が熱伝導率高くなり、さらに赤銅でつくる方が熱伝導率が高くなります。

しかしコストは高くなります。
    • good
    • 0

銅100%

    • good
    • 1

普通のアルミで良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A