準・究極の選択

経路案内お願いしたいです。
30日に初めてsweet love showerに参加します。
渋谷近辺に住んでいる場合どう行くのが正解ですか?
ツアーの申し込みが終わってしまっていて、、
山中湖交流プラザきららが目的地です。
誰か教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

おはようございます。

No.1です。

>バスが予約で埋まってしまっていました、、なにか他の方法ご存知だったりしませんか?

ひとつは、レンタカーで向かう形。
東名高速で御殿場IC(第2出口)→国道138号→須走道路→須走市街で下りて籠坂峠へ→旭日丘交差点を右折→きらら到着。

もう一つ、公共交通機関で行くのでしたら、

新宿駅
 ⇩「特急富士回遊」¥4,180
富士山駅
 ⇩富士急バス「ふじっ湖号」¥910
山中湖交流プラザ

ただ、「特急富士回遊」は、外国人旅行者で混雑しています。
全車座席指定制列車なのですが、「座席未指定券」で乗車の方が多く、指定を受けずに利用するのはオススメしかねます。
新宿駅⇨富士山駅を混んでいる車内で、ほぼ立ちっぱなしとなってしまいます。
高速バスの予約が取れなかったという事は、「特急富士回遊」も座席が取れないと思われます。

※座席未指定券
指定席特急券と同額。
時間や列車の指定はなく、空いている席に座って良い特急券です。その座席の方が来た場合は、座席を譲らなければならない。

「特急富士回遊」の指定席特急券が取れなかった場合は、
▪「特急かいじ」で大月駅まで乗車し、大月駅から富士山駅まで富士急線で行く。
▪「中央特快」もしくは「快速」の大月行きで大月駅まで行き(1時間に1本程度)、大月駅から富士山駅まで富士急線で行く。
▪「中央特快」もしくは「快速」の高尾行きで終着の高尾駅まで行き、その先に行く列車(大月行き、甲府行きや小淵沢行き、松本行きなど)に乗り換える。乗り換えた列車で大月駅まで行き、富士急線に乗り換える。

これら次善策をお考えてください。
    • 2

こんばんは。

山中湖村の「きらら」でしたら、

渋谷駅
 ⇩JR山手線 ¥170
新宿駅 
新南口上の「バスタ新宿へ」
 ⇩中央高速バス 山中湖平野行き ¥2,600
山中湖平野
 :徒歩12分
山中湖村交流プラザきらら

……これが最も簡単な経路となります。

中央高速バスは、高速道路を走るバスで定員制です。
下記で事前に予約しておくことをオススメ致します。
https://www.highwaybus.com/gp/reservation/rsvPla …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!バスが予約で埋まってしまっていました、、なにか他の方法ご存知だったりしませんか??