この人頭いいなと思ったエピソード

野球でよく見る鬼門って言葉は風通は通じにくい言葉ですか?

質問者からの補足コメント

  • 風通と普通を打ち間違えました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 19:31
  • 野球以外でも鬼門使う場合はどのタイミングか教えて欲しいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 19:40

A 回答 (9件)

主に方角。

不吉の代名詞。
例えば、本能寺の変が起きた日に当時の本因坊が打った第一手に対して、本因坊家鬼門の天元打ちと言ってた時期がありました。その手を打ったから、本能寺の変が起きたと屁理屈つけて。その一手からいろいろ研究していくと、昭和の時代に木谷と呉、両棋士が発表しブームを巻き起こした新布石にたどり着くので、それを隠すために「鬼門」と名付けて隠してたと、バレるまで約400年。
    • good
    • 0

鬼門は野球用語ではないです。



普段しょっちゅう目にしたり耳にしたりはしませんが、常識的に知っている言葉のひとつでしょう。

使うタイミングは以下などを参考に。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%AC%BC%E9%9 …
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%AC%BC%E9 …
    • good
    • 0

元々は中国の道教や占術から発生した考え方で、平安時代から使われていた言葉


京都御所の鬼門に日吉山王社の使い猿を祀ったとか、江戸城の鬼門に東叡山寛永寺を置いたなどの事例があり、国内の多くの城郭にもこういった例があるし、庶民にも家相の考え方で家の鬼門に便所を作らないなどが一般的だった。

そこから、○○は鬼門だなどの言い方が出ただけで、野球は最終走者だろうな。
    • good
    • 0

普通に縁起の悪い方角について言いますね。


寧ろ野球の方でなかなか聞かないかな。苦手な球場とかのことを言うのかな。
    • good
    • 1

日常生活でも普通に使います。



「こっちの方向は鬼門だ」
が転じて
「私にとっては毎年8月が鬼門です」
「英語、数学より、むしろ国語が鬼門だ」
など。
    • good
    • 1

野球以外でも、その人が過去に良い思いをした験しがない土地等を指して使ったりしますよ。

    • good
    • 1

日常会話で使いますよ。



https://kotobank.jp/word/%E9%AC%BC%E9%96%80-5168 …
    • good
    • 1

鬼門ならなんにでも使いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「鬼門」よりも「風通」の方が特殊な用語です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A