10秒目をつむったら…

二世帯住宅ではなく田中さん、山田さんなどの方が赤の他人が1つ、戸建てに住んでいる事が多いのはなぜですか?

「なぜ一つ屋根の下に二人の他人が住む家が多」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • セミデタッチドハウス(ニコイチ)があるのが気になります!

    赤の他人とシェアハウスのように暮らすのが苦痛な私にはセミデタッチドハウスがちょくちょく見かけるのが謎

      補足日時:2024/08/31 15:30

A 回答 (10件)

多くは無いが稀に有りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2024/08/31 15:28

添付画像のような家は、企業の社宅によくありました。


うちの近くにも、〇〇重工の社宅や国鉄の感謝が数十から百戸以上集まって建っていました。
よく見かけるというの、元々がそういう地区だった名残でしょう。
〇〇重工の社宅は社員に払い下げれて、現在は個人の住宅建て替わっていますが、今でも昔のままで残っている家もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:21

届出上、別姓を名乗った嫁いだ娘夫婦、婿取りなど実質二世帯同居


あるいは不景気の折の家賃、生活費を折半している他人同士のシェアハウス状態、

あるいは結婚した夫婦が仕事の絡みなどで互いに別姓を名乗って生活しており、郵便などの便宜上、それぞれの表札を掲げているとか?

事情はそれぞれあるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:21

名前2つの近所のお宅3軒は、嫁に行った娘夫婦が、嫁実家に一緒に住んでいて、表札に2つの名前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二世帯住宅ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:21

親家族とその子供家族が一緒に住んでる。


サザエさんで言う、磯野家とフグ田家が一緒に住んでる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:21

1.婿に入った旦那様が苗字を変えない。



2.同性同士で住んでいる。

3.職業上旧姓を使ってる(郵便物のあて名)関係で
(今は書かなくても届くから表札にあえて書かない人が多い)

とか?1が割合的には多いかな?
2も増えて来てるけど3よりは少ないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:22

あんまりないと思いますよ。


田中さん、山田さんなど別姓の表札が2つ出てる家は時々見かけますが、タブン赤の他人じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦別姓ですか?
多様性ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:22

希にあるかもしれないけれど、多くはないですね。


 
状況、所謂サザエさんのマスオさん状態ならそのようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身近な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:22

それはそういう住宅街なんですよ。

(いわゆるニコイチ住宅)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミデタッチトハウスですか
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 07:22

多い?


そんなことは思いませんが???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅街によく見ればあります

お礼日時:2024/08/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A