激凹みから立ち直る方法

最近、若い焼き鳥職人が話題になってますが、この人中卒で料理の世界に入ったそうです。やはり高校卒業では遅いのですか?今どき中卒は珍しいですのですが?

A 回答 (3件)

昔のように10年修行して一人前・・って感じではないから、


現代ならば高校や大学・専門学校で知識を得た方が良いかと。
    • good
    • 0

私の知人の知人さんは、東大法学部卒で、



10人ほどで満席になる、ラーメン屋さんになりましたね。

小さい時から、料理人、特にラーメン屋さんになりたかったらしいのですが、
なまじ頭が良かったので、親が「東大!東大!」と、、期待をして、

東大入学を押し付けて居たとか。

当人も、なんとなく東大に入ったのですが、

「ここはやはり俺の住む世界では無い!」と覚醒して、

アルバイト(家庭教師)をして、資金を貯めて、ラーメン屋を開業したとか。
今は、とても、生き生きとしておられるそうですよ。

何歳になっても、、「やりたい!」と思えば、挑戦出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

遅くも早くもないです。


今どき中卒は、珍しいと言えば珍しい
今どきと言えば、今どきかな。。。

その人のことは、知らないけど
焼き鳥屋を選んだのは珍しいです。

中卒からYouTubeとかやりながら働く人も増えている気がします。。。
最近は、学校に行かなくなる子供が増えてますからね。。。

ま、焼き鳥屋なので、高卒でも大卒でも特に遅い早いないです。定年迎えてからでも遅くない仕事です。
焼き鳥の料理そのものは、それなりに勉強したり修練を積めば難しいものではない気がします。
経営、継続とかが難しそうなだけです。

焼き鳥なので。。。
安過ぎたら利益出ないし、高過ぎても需要増えないし。。。単価そのものが安いので、売る数、量がないと儲からないし。。。
居酒屋にして酒で儲けるのか、どうか。。。
はたまたってところでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A