「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

筋トレの質問です。

インクラインダンベルプレス30kg×10はベンチプレスのマックスおおよそ何kg程度ですか?

A 回答 (2件)

ダンベル片方30㎏でのインクラインダンベルプレスですよね?

で、バーベルベンチプレス(フラット)に換算すれば何キロか?と言う質問ですよね?

フラットでのダンベルプレスをフラットバーベルベンチプレスに換算するのですら、明確な計算式はありません。
ましてや、インクラインをフラットに換算となると、更に計算式はありません。

ただ、長らくトレーニングをやってきた経験からの推測であれば、
恐らくバーベルベンチ100㎏1~2発は上がるのではないかと思います。

ただし、フルボトムでしっかりとしたフォームで、と言う条件です。
インクラインにせよフラットにせよ、ダンベルプレスはボトムの位置が人によって大きく違います。
フルボトムでのトレーニングとハーフまでしか下さないのとでは、トレーニング強度は違って当然です。
ハーフどころか、ボトムの位置が1センチ違うだけでも全く違ってきます。

更に、インクラインダンベルプレスはフラットバーベルベンチに比べ三角筋前部の参加率が増すので、肩の強さもかなり影響します。
極端な話、無理やり肩で上げるようなフォームであれば、フラットバーベルベンチの重量にはあまり参考になりません。
    • 0

大胸筋上部の鍛え方によりますけど

多分50kgぐらいじゃないですか?

大胸筋上部を主に鍛えてない私で
ベンチ60×10のときインクライン50×7出来ていましたから
    • 0